俺の税理士試験25 | 俺は税理士の越智 聖。

俺は税理士の越智 聖。

2012年第62回税理士試験に合格し、2014年3月税理士登録し、2015年4月に愛媛県松山市にて独立開業致しました!!
”縁”を大切にし”経営者”、”経営者に携われている従業員”、そして”家族”を幸せにするため最大限のサポートを致します!!

おはよーございます、Ottiyyです(^O^)



GWに突入してますが今年はいろいろと

考えるGWになりそーです。





■俺の税理士試験25




前回の続きです(前回の記事はコチラ☆

今回は俺以外の立場で書いていこうかと

思います。



ただ俺の経験値ではなく俺の周りの

受験生を見て感じたこと、俺なら

こーする、とか若干(てかかなり)

想像の域に達してますのでご了承を。

またーく参考にならなければ完全スルー

でOKです。




Ⅱ受験専念者編



ここに関しては特にGWやから、、、

って特筆することは無いかと思います。



普段通り頑張ってネ~、といった

ところです。


普段からそれなりの時間は取れてる

筈ですので。


敢えて言うなら



苦手項目を1つでも潰す。





回せる理論を1題でも増やす。





ミス撲滅させるレール作り



テキストの読み込み

(理論、計算共に。)



特にテキストの読み込みは一番大切

だと思ってます。



なぜなら専念者の場合、実務経験が

無かったり、実務から遠ざかってる

といったケースがとても多いからです。



特に理論テキストで規定の意味、

背景、読み方を理解しておけば

直接的ではないですが将来間接的に

必ず役に立つ時が来ます!!



時間に余裕があれば国税庁HPの

タックスアンサー、質疑応答、簡単な

実務書を見るのもオススメです。



なーんとなく程度でいいので♪♪



Ⅲ一般企業お勤め編



会計事務所でなく一般企業に

お勤めの方はどーでしょう??



個々の進捗度によって左右されると

思いますが”俺復習全然間に合っとる”

という方はごく少数だと思います。


そんな方はⅡの専念者編の

ペースでOKでしょう。



そうじゃなければ前記事のⅠ俺編

の個別計算重視で今までの復習中心

で良いでしょう。


同時進行で実判(タックだと実力

完成答練)の範囲理論をインプット

して回せるようにしつつ、余裕があれば

回せる理論を増やしましょう。



総合を解きたい気持ちも十分分かります。

ただGW終われば講義で浴びるほど

解答できるのでここは我慢、我慢(^ε^)



優先順位として、



個別(苦手)>個別>理論(答練

範囲)>総合>理論



って感じです。



実務書等は無視で。



Ⅳ主婦編



正直俺の嫁には頭が上がりません(笑)


殆どの場合がお子様のお世話を

されながらの勉強だと思います。


ここでも置かれた状況によって

変わってくるかと思います。



バッチリ☆の場合はⅡを。



いやぁ~・・の場合はⅢを。



ⅡとⅢのケースにも言えるのですが、、



絶対に合格するんだ!!



という気持ちは絶対に忘れない

様にして下さい(・ω・)/



Ⅴ心が折れ(かかっ)てる方編



勉強されてる方にもいろいろ

いますので全員が全員順調で

ないと思います。。




絶対に諦めてはいけません。



俺も1度だけ心が折れかかってる時が

ありました。平成21年の法人税1年目

です。



どんなに頑張っても点が伸びない、

莫大な理論範囲、N大明神の鬼っぷり(笑)

地方実務とはかけ離れた計算。



どれをとってもいつ心が折れても

おかしくありませんでした。



俺も往生際が悪いんですね(笑)

諦めません。



GW中どーしたか。



計算の個別だけしてました。

9月から今までの。



総合も理論もガン無視です(笑)

GW明けから仕上げると考えて

ましたので。



GW中に今までの個別計算

完璧に仕上げました。



そしたらGW明けから成績は

ビビるくらい伸び、心もくっつきました(笑)



やからチャンスはまだまだ

あるのです!!



諦めちゃダメですヨ(*^ー^)ノ




Ⅵオマケ編



GWはまとまった時間が取り易く

勉強するには最適です!!



ただ毎日四六時中勉強すると

途中で嫌になります(汗)



ですのでそんな俺でも1日だけ

完全フリーの日にし彼女(後の嫁)

サービス、家族サービスに充ててました☆



今まで支えてくれた方に

1日だけ還元してもバチは

当たりません(笑)



俺の記事が少しでも参考になれば

幸いです!!



素敵なGWを(^~^)




にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村




税理士 ブログランキングへ



FC2 Blog Ranking

↑↑

俺もFP2級(学科)頑張ります(^O^)