俺の税理士試験24 | 俺は税理士の越智 聖。

俺は税理士の越智 聖。

2012年第62回税理士試験に合格し、2014年3月税理士登録し、2015年4月に愛媛県松山市にて独立開業致しました!!
”縁”を大切にし”経営者”、”経営者に携われている従業員”、そして”家族”を幸せにするため最大限のサポートを致します!!

おはよーございます、昨日無事西条に

還ってきたOttiyyです(^O^)


昨日は福山セミナーの主催者の方と

ちょこっと福山を堪能してました(笑)





photo:01


福山の築200年のカフェでみつけた

タケノコ。



しかしコレ、盆栽らしーんです(笑)

モーニングもとても美味でしたー。




photo:02

福山で食べた尾道ラーメン(複雑)

醤油ベースのスープですが超細麺!

最高に美味しく替玉、スープも最後の

一滴まで頂きましたヘ(゚∀゚*)ノ




■俺の税理士試験24



今回は理論問題の解き方(事例問題編)

にしよーかと思ってましたが・・・、



もうGW突入なんですね(汗)



とゆーことで今の旬を逃さぬ様

予定変更して



GWでの時間の使い方



にします(^-^)/



GWとは・・・




最後のチャンス




なんです。どんな意味で

捉えても。



基礎を固める最後の

チャンス



直前期に勢いをつける

最後のチャンス



そして何より、、、



折れかかった心を

復活させる

最後のチャンス



なんですね。


官報合格、合格26を何としてでも

ゲッツしたいとお考えなら



有効に使って頂きたい!!!




まぁ一概に言っても現状に

置かれてる立場等で時間の使い方、

勉強方法は変わってくるかと思います。



まずは俺の時間の使い方を

さらけ出したいと思います(笑)



まず前提です(分かってる方も

いるかと思いますが・・・。)



①社会人(会計事務所勤務)

②仕事終了後勉強

③平日週2の講義(通学、通信)



Ⅰ俺編


①勉強内容


普段の講義、復習の繰り返しでした。

そのため確認テストでは一通りの

復習はしてましたが遡ってまとまった

復習はしてなかったので計算の個別

項目を重点的にしてました。



GW終了後に総合問題を

ガンガン解答する為です。



復習内容は問題集(外販除く。)です

(外販は流石に時間が無かったので

講義の宿題部分、敢えて確認したい

問題位です。)



外販はGW終了後5月中に1回転

させて間違ったところに付箋を残し

6月以降それを確認してました。



GW中に解答すべき問題集の

問題数(又はページ数)を

使える勉強回数(自分の場合

平日は1回、休日は2回で

カウントしてました。)で割り算し、

1回当りの解答すべき量

算出してました。



多すぎて無理ーな場合(簿記論とか

ありえます。)は絶対できる問題とか

を省くなど少し絞ってもいいでしょう



複数科目受験される方は

苦手項目、重要項目中心に

ピックアップしたらいいでしょう(^O^)



②総合編


残りの時間で総合、理論に

充てるんですが、


総合は平日1題休日2題を

解答してました。


あくまでも個別優先になりますが

これくらいはこなしましょう。



③理論編


理論についてはこれだけ個別に充てたら

なかなか取れないと思います。


ですので回せる理論を回す、講義、

実判の理論のインプットor回せるよう

にする、程度です。



理論はGW終わってからでも

まだまだ間に合います(-^□^-)



他ジャンルは次回へ続きます。。。



最近ポツポツネタ頂いてます。

有難うございます(^人^)


まず個別に返答⇒ネタ可能だったら

肉付けして記事にしようかと思います。


少々お待ちを(。-人-。)





にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村




資格(税理士) ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

↑↑

GW頑張ってください(^ε^)♪