節税と税務調査の重要ポイントセミナー② | 俺は税理士の越智 聖。

俺は税理士の越智 聖。

2012年第62回税理士試験に合格し、2014年3月税理士登録し、2015年4月に愛媛県松山市にて独立開業致しました!!
”縁”を大切にし”経営者”、”経営者に携われている従業員”、そして”家族”を幸せにするため最大限のサポートを致します!!

photo:01




去る8月21日に大阪でセミナーを受けてきました(^O^)



いきなりですが、、、




セミナーや本で”なるほど!!”

と思ってるうちはまだまだ勉強不足☆☆




とある社長さんからお聞きした言葉で

自分の中では数秒で”名言”に昇格してます。




何回か書いてますが自分が

セミナーを受講するにあたって

心がけてることは・・・・・



①最前列に座る!!(受験生時代と変わりません(笑))



②始まる前に講師に直接名刺交換!!(受付じゃないですよ。)



③とにかく集中!!(1字1句聞き漏らさないよーに。)



④必ず質問する!!(しょぼいことでもいいので)



⑤極力懇親会にでる!!(ここでしか聞けないこともありますので)



⑥次の日にお礼のメールを送る!!(アフターケアは大切に。。)



です(≡^∇^≡)



■開始前編


 会場につき、受付を済ませ入室する。開場10分前に入室したが

やはりカリスマ税理士、見田村先生のセミナーだけあって10人弱

もう座ってる(驚)


 日本人の性質(?)からかやはり最前列には誰も座ってない。

よしよし、、ど真ん中の最前列げっつ!!


 ケータイをいじってる見田村先生に気づかれる(笑)



先生「おっ!」



Ottiyy「(先生の元へ)先生、ご無沙汰してます!!」



先生「頑張ってる??独立は??」



Ottiyy「来年します!!最近所長が大きな

案件回してくるので今は頑張ってる時です!!」



Ottiyy「今日は懇親会あるんですか??」



先生「今日は無いんだヨー、ゴメンゴメン」



Ottiyy「先生が仰ってた〇●っていう先生

高松の先生ですよね!確認しました!

(”徳島”と聞いていたので探すに苦労した

事も伝える)」



先生「そうそうそう、彼は頑張ってるよー!!」



Ottiyy「僕も頑張ります!!(・・・←ネタ切れ)

先生、今日1日よろしくお願いします(^人^)」



先生「頑張ってネ~~」



今回自分は名刺を渡しました(いつも通り)が

先生は名刺をくれませんでした・・・。

覚えてもらってるからですかね??

今度お渡しするときは独立してからですね♪♪



■税務調査編


 セミナーが始まり、まず”税務調査”についてでした。

秋から本格的に税務調査のシーズンが始まるので

このテーマにされたそうです。。。


 いろいろありました。。。


重加算税と言われた時の反論方法



無予告調査の対応方法



調査官の指摘に納得できない場合の対応方法


などなど。


 とくに〇〇の必要性、方法(テクニック)、

効果についてはかなり詳しく聞けました。

(↑先生のFBではここだけ伏せていたので

自分も伏せさせて頂きます。〇〇が知りたければ

メッセージ下さい。)



 ただ税務調査に関しては、

久保先生の”税務調査研究会”

(⇒税務調査研究会第1回税務調査研究会

第2回税務調査研究会



で勉強してた為、意外と知ってることもあり

ましたがさらに突っ込んだことも教えて

下さり知識が深まりました~。



あっ、なんか書きすぎた(汗)

オチまでいってないのに。。。

続き&オチは次回(・∀・)