こんにちは。オフィス探しの請負人OfficeYouKIYO suzaki です。
クレーム産業に身を置いておりますと
当然トラブルに巻き込まれます。
で、トラブルの中身を分けてみますと
大きく2つに分かれます。
1つは、事実の問題。もう1つはと言いますと、感情の問題。
大概こじれるのは、感情の問題。
特に担当者が自己満足的に
『私はやるべきことはやっている!』的な発言を
顧客にすると万事休す。収拾が着きません。
相手の態度を硬化させるだけなんですよねぇ。
でも、自分を守るために、こんな発言する人が
業界にはたくさんおります。
保身は、結局破滅の第一歩なんですがね。
で、どこかの国の首脳の発言。
「私はやるべきことはやってきた。
残念ながら、十分国民に理解してもらえていない」と。
終わってます。彼はもう救いようがないですね。
怒りを通り越して、呆れてます。