【レシピ】夏野菜の代表!ズッキーニを美味しく♪【麻婆ズッキーニ花椒風味】…麻婆豆腐のアレンジ!… | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよォございまーす♪ ☆s4☆です!

 

 

 

お越しいただきありがとうございます。

 

 

日曜日!

いかがお過ごしでしょうか?

 

札幌は珍しくここ数日30℃越えの

真夏日☀

 

そんな昨日の

めちゃくちゃ笑った話!

 

 

女性スッタフとの会話。

 

 

いやー、今日もめっちゃ暑いね。

暑すぎて

干からびるわぁ!

 

って、私が言ったら・・・。

 

 

干からびるほうがまだいいわぁ。

こうも暑いと

焼き豚になっちゃうわぁ!

 

ってさ。

 

 

はぁ??????

焼き豚????

もうさ、その表現の面白さに

周囲もめちゃくちゃ大うけよ。

(言ってる本人までバカうけしてるしさ)

 

一気に笑いの渦に

すいこまれたわよね。

 

 

暑さにやられたグデグデ気分も

すっかりぶっとびましたっ(*^^)v

 

表現の仕方1つで

人の心も身体も

こんなにもハッピーにしてくれるって

言葉ってすごいわね、と感じた

昨日の出来事でした!

 

 

 

では!

そんな笑い話はさておき本題!

 

今日のレシピですッ!

 

【麻婆ズッキーニ花椒風味】

【材料 (主菜として4人分)】

●ズッキーニ … 600g
 
【麻婆ソース】
○ひき肉(豚・鶏・合いびきなどお好みで) … 300g
○長ネギ … 150g
○生姜すりおろし … 小さじ2
○にんにくすりおろし … 小さじ2
 
★水 … 2カップ(400cc)
★甜麺醤 … 大さじ2
★醤油 … 大さじ1
★酒 … 大さじ1
★はちみつ(砂糖適量でも可) … 大さじ1
★鶏ガラ顆粒 … 大さじ1
★豆板醤 … 小さじ1~2
 
☆水溶き片栗粉 … 適量
☆ごま油 … 適量
☆GABAN花椒(ホール) … 適量
 
※小葱 … 適量
 
 
ーーーーーーーーーーーーーー

【作り方】

①口当たりをよくするため、ズッキーニは、皮をむき角切り。

②長ねぎはみじん切り。

③フライパンに油を熱し、にんにく・生姜を炒め

香りが出てきたら

葱のみじん切りとひき肉を入れて炒めます。

④ひき肉に火が通り白っぽくなったら★を全部入れ

ひと煮立させます。

(※豆板醤はお好みの辛さで調整)

⑤ズッキーニを入れて麻婆ソースをからめるように

ひと煮立させます。

⑥ズッキーニがやわらかくなったら、

水溶き片栗粉でとろみをつけます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

【ここで登場!!】

スパイス大使、今月のお題の中から

 

【GABAN花椒(ホール)】

を使用しました(*^^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山椒よりもさらにさわやかな芳香で、

しびれるような辛さが特徴です。

ホールを挽いて使えばさわやかな香りが引き立ちます。

また漬物などには粒のまま使うのもおすすめ。

 

(※レシピブログさんでの紹介文を

引用させて頂きました!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

⑦花椒で風味をプラス。

⑧花椒(ホール)は、細かく砕いて使用。

⑨くだいた花椒をパラパラとふりかけ、サッとまぜます。

⑩最後にごま油で香りづけ。

⑪器に盛って、小葱をのせて

出来上がり~♪

(花椒プラスで風味豊かなワンランク上の

美味しさを楽しめます♪)

 

クセのないズッキーニに

濃コク麻婆ソースが合う、合う~!(^^)!

 

 

そんな1品!

良かったらぜひぜひ~(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーーー

【 お・ま・け 】

暑すぎると焼き豚になっちゃう!?

(≧▽≦)アハハハハーーーーーーー!!

(※画像お借りしました)

 

 

暑い夏を元気に乗り切りましょう!!

 

それでは、今日も!!

皆さまにとってステキ☆な1日でありますように(^^♪

 

 

 

【クリックで応援よろしくお願いします】  

 

 

 

     

       

 いつもありがとうございます

 

 

 

 

・・・覚書(2019下半期)なのでスルーして下さいね・・・

 

(2020年まで 残り162日。今年も後悔のないよう精一杯!!)

 

●7月●

06 アメトピ掲載

【最高の褒め言葉を貰った息子弁当】

15 アメトピ掲載

【袋に入れて揉むだけ 簡単な1品】

17 クックパッド 話題入 56品目

【冷凍ムキエビで!お手軽エビチリ】

23 アメトピ掲載

【息子が大好きなボリューム満点弁当】

23 レシピブログ くらしのアンテナ レシピ掲載

【鶏胸のハーブ唐揚げ】