【前じゅんdeスピードおうちごはん】夏バテ予防・疲労回復の夕食 & 息子弁当! | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

 

~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!

 

 

お越し頂きありがとうございます_(._.)_

 

 

今日の北海道(札幌)はれ☀

日中の最高気温 25℃

 

心地よい風、すがすがしい青空の広がった北海道!うーん、こんな日は車でドライブや、お弁当持ってピクニックなんかに出かけたくなりますね♪

 

息子は、朝の涼しいうちに、勉強をして、午後から部活に行くんだとか。

よし、よし!いい、いい!勉強もちゃんとしないとね!宿題も早め、早めに終わらせて夏休み後半にあせらずに済むようにね・・・ってずっと教えてきた事、しっかり理解しているようで、安心したわ。ま、いやいや感はありますが・・・(^^;)それは、それで・・・。

 

 

 

さて!さて!我が家の食卓!

 

【前日の準備(=前じゅん)de 簡単・楽ちん・速攻!】

働くママのスピードごはん!スタート!

前じゅん( ↑ )から出来上がった夕食( ↓ )はこんな感じ。

ジャーーーん!こんなんなりましたっ!

 

【我が家の食卓~夕食(^^♪~】

●主  食:ご飯(北海道米ふっくりんこ)

●汁 物:卵とワカメの味噌汁

●主 菜:大葉香るピリ辛ぎょうざ

●副 菜:ピリ辛胡麻だれの豚しゃぶサラダ

●副々菜:ズッキーニのめんつゆ浸しおかかのせ

●その他:杏仁豆腐

 

【献立のワンポイントメモ&レシピ】

 

●献立構成: 「主食×汁物×主菜×副菜×副々菜×その他」 の一般的な組合せの献立!

 

●夏バテ予防、スタミナUPを意識した献立!食欲がないな~って思っても、一口食べれば自然に食欲がわくよう、ちょっぴり刺激を与えるピリ辛料理2品!にんにくもたっぷり使ってスタミナUP!

 

●たんぱく質、ビタミン、ミネラルをしっかりとってもらうよォ!

 

●<レシピ①> 大葉香るピリ辛ぎょうざ

いつものぎょうざを夏Ver.にアレンジ!にらの代わりに、夏が旬の大葉をたっぷり使ったのがポイント♪風味がいーのよォ!

さらに、をあらびきチリペパーでピリ辛がやみつきの美味しさに! 

夏におススメぎょうざ、良かったら、ぜひぜひ~♪

 

●<レシピ②>ピリ辛胡麻だれの豚しゃぶサラダ

豚肉はしっとりやわらかく仕上げるために、片栗粉をまぶして茹でるのがポイント!

サラダはいたって普通、いつもの豚しゃぶサラダ。

こちらは、胡麻だれ(ドレッシング)に一工夫。簡単に出来る手作り胡麻ドレッシングは、他のサラダにも色々使えて便利だよ!

 

●<レシピ③> ズッキーニの麺つゆ浸し、おかかのせ

ナスやズッキーニなどの夏野菜は、身体のほてりをやわらげてくれる効果有!

今回は頂いたズッキーニを使い、切って、めんつゆに浸すだけ!

のお手軽な1品。かつお節をたっぷりのせて食べるのが美味しいのよねぇ~!(レシピのみょうがは今回なし)

 

 

そして・・・

 

●前じゅんの「詳細」。

①大葉香るピリ辛ぎょうざ

●ぎょうざのタネ(こねておく)●ぎょうざの皮(準備)⇒ 包んで焼くだけ。

 

②ピリ辛胡麻だれの豚しゃぶサラダ

●ミニトマト、コーン(準備)●レタス(ちぎる)●スナップエンドウ(茹でる)●しゃぶしゃぶ用肉(茹でる)●胡麻ドレッシング(調味料を合わせる) ⇒ 盛るだけ。

 

③ズッキーニのめんつゆ浸し・おかかのせ

●ズッキーニ(一晩おくので、めんつゆを希釈して、切ったズッキーニを浸す) ⇒ 盛るだけ。

 

④その他

●杏仁豆腐(市販の固めるだけのもの使用)、ブルーベリー(準備) ⇒ ブルーベリーをのせて出すだけ。

 

前日の準備で、帰宅後目標30分以内!

あっという間に完成の栄養満点スピードおうちごはん!

腹ペコBoysも大満足!

 

 

そんな・・・

 

【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

【本日のメニュー ~成長期の息子に必要な栄養素まとめ~】

●炭水化物(糖質)…エネルギー源

 ・ごはん、コーン、デザートから

●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る

 ・合いびき肉、豚肉、卵、牛乳から

●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換

 ・合いびき肉、豚肉、コーン、卵(卵黄)から

●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP

 ・卵(卵黄)から

●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP

 ・野菜(特にスナップエンドウ、トマトに多い)、果物から

●カルシウム…骨の重要な構成成分

 ・牛乳、ワカメから

●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進

 ・卵(卵黄)、味噌(微量)から

 

 

 

★☆★ 簡単・速攻・楽ちん!の3拍子!★☆★

働くママの栄養満点スピードおうちごはんの完成~♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【息子弁当!!】2段重ねのツナマヨ弁当

 

夏休みになると、大会だぁ~、練習試合だぁ~って、お弁当を作る機会が増えまくり。

でもって、急に、明日弁当ね!って言われるもんだから、あせる、あせる:(;゙゚''ω゚''):ヒー

あるもので何作れるか考えるのがやっかい。

 

(事前に把握しておかない私も悪いけどね・・・(;^ω^)アハハ…)

 

ってことでこんな弁当。

●ツナマヨご飯

●焼き鮭

●ハンバーグ(作りおき)

●紅白うずら

●いんげんの胡麻和え

●さつま芋の甘煮

●ケチャップウインナー

●りんご

 

ご飯は少なく見えるけれど、実はたっぷり。おかずを若干重ねて入れてるのよね。

ご飯を入れてぇ~! ツナ缶1缶分のツナマヨ、モリモリ~!

さらにご飯をのせて~、おかずが入る側のご飯を、斜めに詰めるよォ!

そこに、斜めに重ねるようにおかずを入れていくと、綺麗に見えちゃうんだよねぇ~!

2段重ねのツナマヨ弁当の完成だーい!

 

●<レシピ4>紅白うずら

子供のお弁当や、オードブルにもおススメ!彩りも良く、ちょっぴりかわいい♪

 

●<レシピ5>いんげんの胡麻和え

Wゴマ使用がポイントのウチの胡麻和えは、息子好みのちょっぴり甘目の味。

 

●<レシピ6>ハンバーグ

ハンバーグの夕食にする時は、ハンバーグのタネをいつも多めに作り、小さく丸めお弁当用にストックしてま~す。困った時に大助かり~!

 

さーって、次のお弁当はいつかな~?????

 

 

 

それでは、今日も!

皆様にとって、

笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/  

 

 

 

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED・HMHに

所属させて頂いてます。

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

  

  HMH OFFICIAL LINE

Add Friend

HMH OFFICIAL LINEでは、OFFICIAL HUNDRED

HMHの様々な情報を告知・配信しております。

 

 

【クリックで応援よろしくお願いします】   

 

ランキングに反映され励みになります  

             

いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
   最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_
 
 
 
 
ブログランキング参加中!
 
口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー