【前じゅんdeスピードおうちごはん】ピリ辛豚しゃぶ冷麦の海藻サラダ仕立 de 夕食 & 畑に大量 | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)こんばんわぁ♪ ☆s4☆です!

 

 

お越し頂きありがとうございます_(._.)_

 

 

今日の北海道(札幌)くもり☁ のち はれ☀

日中の最高気温 29℃

 

 

今日はムシムシしていた北海道。暑さと、最近の仕事のハードさでちょっぴりグッタリ気味のあたし。休みがなかなかとれなくって、疲労のかたまり・・・・(-_-;)

 

昔はね、こんなことじゃくたばらんかったのにさ・・・。っていうか、遊んで寝ないで仕事行っても平気だったのにさ・・・。

やっぱ、歳には勝てないものね。

 

疲れがたまると、信じられないくらい仕事の効率も悪くなるし、ちょいミスはするしさ・・・。2度手間、3度手間だよね。

 

明日は、やっと、やっと、やーーーっとのお休みだよォ~!

 

どんだけぶり?って感じ。

 

たまったやりたいこといっぱいあるんだけど、とりあえず寝とこ。まずは、体力回復してからの話だな。息子学校に送りだしたら、また寝よ。あー、のんびりな快感、楽しみ~♪

 

 

さて!我が家の食卓!

 

【前日の準備(=前じゅん)de 簡単・楽ちん・速攻!】

働くママのスピードごはん!スタート!

 

前じゅん( ↑ )から出来上がった夕食( ↓ )はこんな感じ。

 

ジャーーーん!こんなんなりましたっ!

 

【我が家の食卓~夕食(^^♪~】

●主  食:ピリ辛豚しゃぶ冷麦の海藻サラダ仕立て

●副 菜:新じゃがとささげの煮物

●副々菜:ほうれん草と干しエビの卵とじ

●その他:冷凍みかん缶ブルーベリーのせ

 

【献立のワンポイントメモ&レシピ】

 

●献立構成: 「(主食+主菜)×副菜×副々菜×その他」 の組合せの献立!

 

●麺には豚しゃぶ&海藻をたっぷりのせ主菜もかねてますよォ!主菜がない分、副菜にも栄養価の優れたたんぱく質源でもある卵料理。

 

●暑くって、食欲低下気味でも、疲れ気味でも食べやすいメニューにしてみたぁ!冷たいぶっかけ麺!ツルツルっと喉越し良く、ペロッと食べれちゃうよ。体力回復のための栄養もとれるようにトッピングとかも工夫してみたよ。

 

●果物はみかん缶を凍らせたもの。ひんやりとして美味しんだぁ!

 

●<レシピ①> ピリ辛豚しゃぶ冷麦の海藻サラダ仕立て

夏におススメ~の1品です!ピリ辛ダレがやみつき♪

良かったら、ぜひぜひ~!

●<レシピ②> 新じゃがとささげの煮物

新じゃがは皮がやわらかく、皮ふきんに栄養たっぷりだから皮付きのまま使うのがおススメ!ささげも旬だから美味しいしね、こういう煮物は本っと心もほっこりするよねぇ~♪

●<レシピ③> ほうれん草と干しエビの卵とじ

シラスの代わりに、干しエビを使ってアレンジ。成長期の息子にカルシウム摂取のために作った1品なんだけどォ~!たんぱく質も鉄分もとれて、これは疲労回復にもいいよ!

 

●前じゅんの「詳細」。

 

 

①ピリ辛豚しゃぶ冷麦の海藻サラダ仕立て

●しゃぶしゃぶ肉(茹でておく)●海藻(水でもどしておく)●麺(準備)●タレ(混ぜておく)⇒ 当日、麺を茹でて盛るだけ。

 

②新じゃがとささげの煮物

●サッと煮ておく(一晩寝かせた方が美味しいからね) ⇒ 当日、温めるだけ。

 

③ほうれん草と干しエビの卵とじ

●ほうれん草・人参(切っておく)●卵・干しエビ(準備) ⇒ 当日、煮るだけ。

 

④その他

●果物(準備) ⇒ 盛るだけ。

 

 

前日の準備で、帰宅後目標30分以内!

あっという間に完成の栄養満点スピードおうちごはん!

腹ペコBoysも大満足!

 

 

 

 

そんな・・・

 

 

【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

 

★☆★ 簡単・速攻・楽ちん!の3拍子!★☆★

働くママの栄養満点スピードおうちごはんの完成~♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

仕事から帰り、家の横で何やらやってる父。声かけたよ。

 

「すっごいんだ―」って言うの。「何が???」

 

【木いちご~】

 

おーーーーーーーーーめっちゃ、すごいねー!

 

赤い実もいっぱいなってるけれど、これからもまだまだなりそうな青い実もいーっぱい!

 

横庭にいっぱいなってる木いちごを、あれこれ、父と話しながらつんで・・・。

 

ヒロ(息子)に食わせてやれーってさ。

 

 

早速、洗って・・・。

 

めっちゃうめーーーーーーーーーー!って息子。

 

じーちゃんが作ったのよー!って伝えたわ。

 

 

 

 

よっし!明日は、木いちごを使ったスイーツでも作ってみるかな。

 

 

 

 

 

 

それでは、明日も!

皆様にとって、笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/  

 

 

 

 

 

いつもありがとォ~♪

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED・HMHに

所属させて頂いてます。

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

  

  HMH OFFICIAL LINE

Add Friend

HMH OFFICIAL LINEでは、OFFICIAL HUNDRED

HMHの様々な情報を告知・配信しております。

 

 

【クリックで応援よろしくお願いします】   

 

ランキングに反映され励みになります  

             

いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
   最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_
 
 
 
 
ブログランキング参加中!
 
口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー