【前じゅんdeスピードおうちごはん】明太ガーリックのスタミナパスタde夕食 & くらしのアンテナ | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!

 

 

お越し頂きありがとうございます_(._.)_

 

 

今日の北海道(札幌)はれ☀

日中の予想最高気温 27℃

 

 

やっと晴れたぁ~!!めちゃくちゃ天気がいーよー!!

やっぱ、天気がいいって最高だねぇ~!

 

そして、息子はテニスの大会。スポーツをするには、ちょっぴり暑くてしんどそうだけど、頑張ってこいや~!って感じです。

 

 

 

さて!我が家の食卓!

 

【前日の準備(=前じゅん)de 簡単・楽ちん・速攻!】

働くママのスピードごはん!スタート!

 

前じゅん(↑)から出来上がった夕食(↓)はこんな感じ。

 

【我が家の食卓~夕食(^^♪~】

●主  食:明太ガーリックのスタミナパスタ

●汁 物:ぎょうざスープ

●副 菜:ツナマヨ野菜のハム巻サラダ

●副々菜:ゆで卵のサラダ仕立て

●その他:スイカ

 

【献立のワンポイントメモ】

 

●献立構成: 「主食×(汁物+主菜)×副菜×副々菜×その他」 の組合せの献立!

 

●主菜がない献立なので、スープにちょっぴりボリュームを持たせ、ぎょうざと野菜をたっぷり入れたぎょうざスープにしたよォ~!

 

●暑くなってきので、スタミナをつけなきゃね!ってことで、これからの季節にぴったりのスタミナパスタをメインに!

 

明太子をたっぷり使ったけれど、牛乳でまろやかさもあり、辛すぎず息子にも問題なく食べれちゃうよ。このちょい辛がやみつきになっちゃうんだよねぇ~!

 

ついでに、息子の大好きな大葉もたーっぷり入れて風味も抜群。スタミナUPに欠かせないにんにくたっぷりのスタミナパスタは、ウチのBoys2人で3人前ぺろりと完食♪

 

●主菜がない分、ちょっとたんぱく質足りないかなぁ~って思ったんで、野菜サラダにツナ缶を混ぜ、さらにハムに巻いてみたり、カニカマを黄身に混ぜたゆで卵のサラダを添えてみたり・・・。な献立にしてみた。

 

 

そして・・・

 

●前日の準備(=前じゅん)の「詳細」。

①明太ガーリックのスタミナパスタ

●パスタ(茹でる)●大葉(切る)●明太子(皮からしごきだす)●牛乳・バター(準備) ⇒ 当日炒めるだけ

 

②ぎょうざスープ

●野菜(切る)●ぎょうざ(準備) ⇒ 当日煮るだけ

 

③ツナマヨ野菜のハム巻サラダ

●野菜(切る)●ツナ缶・ハム(準備)●焼きのり(切る) ⇒ 当日、和えて巻くだけ

 

④ゆで卵サラダ仕立て

●卵(茹でる)●カニカマ(切る) ⇒ 当日、卵を切って取り出した黄身に味付けし戻し入れるだけ

 

⑤その他

●果物(準備) ⇒ 当日、切るだけ。

 

 

前日ここまでの準備で、帰宅後目標30分以内!

あっという間に完成の栄養満点スピードおうちごはん!

腹ペコBoysも大満足!

 

 

そんな・・・

 

【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

 

【本日のメニュー ~成長期の息子に必要な栄養素まとめ~】

●炭水化物(糖質)…エネルギー源

 ・パスタ、フルーツから

●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る

 ・卵、シーチキン(かつお)、合いびき肉、ハム、明太子、カニカマから

●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換

 ・卵(卵黄)、合いびき肉、焼きのり、ハムから

●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP

 ・卵(卵黄)、きのこ、シーチキン(かつお)から

●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP

 ・野菜(特にきゃべつに多い)、フルーツから

●カルシウム…骨の重要な構成成分

 ・・・・

●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進

 ・卵(卵黄)、シーチキン(かつお)から

 

 

★☆★ 笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★

 

 

レシピはさらに下へ・・・

気になるレシピがあればぜひ、のぞいてみてね!

 

それでは、今日も!

皆様にとって、笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/  

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お話Time ★ ~お時間のある方はこちらもぜひ~

 

【レシピブログ~くらしのアンテナ~】

 

日頃、お世話になっているレシピブログさんの「くらしのアンテナ」のコーナーにレシピ2品を掲載して頂きました(^^♪ 感謝、感謝。

 

 

 

▼掲載レシピ①

【ウインナーのはんぺん磯部巻き】

 

▼掲載レシピ②

ハムチーズフラワー(^^♪

 

▼掲載記事(2品ともこちらに掲載)

簡単5分で完成!お弁当に大活躍のすき間おかずまとめ

 

 

良かったらのぞいてみてくださいね♪

 

 

最後に・・・

   

★☆★ 今日のレシピ ★☆★

 

<明太ガーリックのスタミナパスタ>

 

<ぎょうざスープ> ※今回は手抜きで市販の餃子使用

 

<ツナマヨ野菜のハム巻サラダ>

 

<ゆで卵のサラダ仕立て>

 

 

 

良かったら作ってみて下さいね音符

 

 

 

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED・HMHに

所属させて頂いてます。

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

  

  HMH OFFICIAL LINE

Add Friend

HMH OFFICIAL LINEでは、OFFICIAL HUNDRED

HMHの様々な情報を告知・配信しております。

 

 

【クリックで応援よろしくお願いします】   

 

ランキングに反映され励みになります  

             

いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
   最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_
 
 
 
 
ブログランキング参加中!
 
口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー