我が家のイチオシ【ベーコン巻ロール白菜】de 夕食 & デカくなったわねぇ〜!? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!

 

 

 

お越し頂きありがとうございます_(._.)_

 

 

 

 

今日の北海道(札幌) くもり/雨

日中の予想最高気温 12℃

 

 

いっきに寒くなってきた北海道。

昨日の朝は、窓から外を見ると・・・・・

雪が積もってるしーーーーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!マジカー

 

前日の夕方、いきなりふりだして・・・・

まだ、冬タイヤに交換していない車がほとんどで・・・・

もう大パニック!大渋滞!

 

私も・・・

超トロトロ運転で何とか無事に

お家にたどりつきました(^^;)

 

帰宅後、

こりゃー大変と、あわてて出したら・・・

これまたビックリ!!

 

【ひえ〜!デカくなったわねぇ〜!】

 

 

 

 

【我が家の食卓〜夕食~】

●主 食:ごはん(北海道米ふっくりんこ)

●汁 物:肉団子と葱の味噌汁

●主 菜:焼きサバの和風おろしソース

●副 菜:ベーコン巻ロール白菜

●副々菜:イカのゴロ麹漬け

 

 

 

 

【献立のワンポイントメモ】

 

●献立構成: 主食×汁物×主菜×副菜×副々菜×その他

 の組合せの献立!

 

  

 ※いつもとちょっぴり違った食べ方で楽しむ

   工夫たっぷりの栄養満点ご飯!

 

 

●焼きサバの和風おろしソース

 お醤油をかけたり、大根おろしと

 一緒に食べるのも美味しいけれど・・・

 たまにはこんな1品もいいかな?

 ウチの万能「和風おろしソース」を

 たっぷりかけて、脂ののったサバをサッパリと!

 

 

●肉団子の味噌汁

 お味噌汁なのに肉団子!

 これがまた、なかなか合うんです。

 食べごたえありの大満足な汁物に!

 

 

●ベーコン巻ロール白菜

 ロール白菜は手間がかかるけれど・・・

 これなら簡単!

 ベーコンと白菜をクルクル巻いて

 コンソメ味のスープでサッと煮るだけ!

 

 

●イカのゴロ麹漬け

 新鮮なイカはお刺身が美味しィ!

 でも、たまにはこんな1品も

 また美味しい!

 

 

 

そんな・・・

 

 

 

【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

【本日のメニュー ~成長期の息子に重要な栄養素まとめ~】

●炭水化物(糖質)…エネルギー源
 ・ごはん、麹から
●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る
 ・ベーコン、肉団子、サバ、イカから
●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換
 ・ベーコン、麹から
●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP
 ・きのこから
●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP
 ・レモンから
●カルシウム…骨の重要な構成成分
 ・ごまから
●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進
 ・・・・・

 

 

 

★☆★ 笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★

 

 

 

 

レシピはさらに下へ・・・
気になるレシピがあればぜひ、のぞいてみてね!

 



それでは、今日も!
皆様にとって、
笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/  

 

 

 

 

       【クリックで応援よろしくお願いします】   

               

        ランキングに反映され励みになります  

                             

           いつもありがとうございます

             

 

 

話は戻り・・・

 

【ひえ〜!デカくなったわねぇ〜!】

 

外がこんな感じになっちゃったもんだから・・・

 

あわてて出したのよ。 息子の冬靴。

去年買ったばかりで、まだまだはけるっ!

なんて思ったら・・・甘かった・・・(^^;)

 

ショック ママー!こりゃダメだ!足の先しか入んないわ。

 

チュー マジか〜! どれどれ・・・・。

 

 

サイズを見てみたら・・・23センチ。

今年の夏靴は25センチを購入してたので

はけるわけがない・・・・。

 

マジか・・・

1年で2センチも大きいサイズになっていた( ̄▽ ̄;)

 

確かに・・・・

最近、背の伸びも半端ない。

グングン伸びてるとは思っていたけれど・・・

そして、すっかり私においついてるとも

薄々感じてはいたけれど・・・。

 

足の成長ぶりも半端ない。

1年で2センチって・・・・

こんなに急成長するものなのね・・・(;'∀')

 

成長期真っ最中だしね。当然か。

嬉しいやら・・・悲しいやら・・・。

 

よっし、ご飯作りにもより気合いを入れなきゃ。

成長を助けるための、丈夫な身体の基盤作りのための

栄養満点ご飯♪

 

 

 

 

 

★☆★ ご飯 今日のレシピ ご飯 ★☆★

 

 

<焼きサバの和風おろしソース> 

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

<ベーコン巻ロール白菜> 

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

<イカのゴロ麹漬け

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

<肉団子と葱の味噌汁

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

良かったら作ってみて下さいね音符

 

 

 

 

 

 

         OFFICIAL HUNDRED・HMHに

           所属させて頂いてます。

 

          日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
        ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

      

               HMH OFFICIAL LINE

                Add Friend

 

 

 

       【クリックで応援よろしくお願いします】   

              

       ランキングに反映され励みになります  

                     

          いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
         最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_
 
 
 
 
 
 
                   ブログランキング参加中!
 
                  
                  口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー