我が家のイチオシ【ゆず風味豚汁】de夕食 & レシピブログmagazine 秋号 予約開始! | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!

 

 

 

お越し頂きありがとうございます_(._.)_

 

 

 

 

今日の北海道(札幌)  晴れ/くもり

日中の予想最高気温 28℃

 

 

 

昨日までの豪雨もようやく落ち着き

今日はすっかり快晴です!

 

スマホからの被害情報音が

ひっきりなしになっており

うるさいわ、不安だわ、

もう台風は勘弁してくれ~(+o+)

 

札幌では、生活に影響を及ぼすほどの

大きな被害にまではならずひとまずは安心。

 

 

皆様の地域は大丈夫でしたか?

でも!!

まだまだ天候も不安定・・・油断は出来ませんね(^^;)

 

 

 

 

【我が家の食卓~夕食~】

●主 食:北海道米(ふっくりんこ)

●汁 物:ゆず風味豚汁

●主 菜:ホッケの焼き魚

●副々菜:豆腐の胡麻和え

●その他:ナスと新生姜の塩麹漬け

 

 

【献立のワンポイントメモ】

 

●献立構成: 主食×(汁物+副菜)×主菜×副々菜×その他

 の組合せの献立!

 

  ※ゆず風味がアクセントの和食な栄養満点ご飯!

 

●具だくさんの豚汁は、色々な食材からの

 旨み・栄養がギューッとつまった1品!

 ゆず風味プラスで夏にもサッパリ、食欲もUP!

●主菜はシンプルに焼き魚にし、その他のおかず達も

  和食を意識しセレクトしました!

 

 

※子供にも喜ばれる豚汁!

 おかずに困った時には、具だくさん汁がとっても便利♪

 

 

そんな・・・

 

 

 

【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

【本日のメニュー ~成長期の息子に重要な栄養素まとめ~】

●炭水化物(糖質)…エネルギー源
 ・ごはん、じゃが芋から
●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る
 ・豚肉、豆腐から
●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換
 ・豚肉、塩こうじ、豆腐から
●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP
 ・しいたけから
●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP
 ・じゃが芋、たくさんの野菜から
●カルシウム…骨の重要な構成成分
 ・ごまから
●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進
 ・豆腐、味噌から

 

 

 

★☆★ 栄養満点・笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★

 

 

 

 

レシピはさらに下へ・・・
気になるレシピがあればぜひ、のぞいてみてね!

 



それでは!
皆様にとって、
笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/  

 

 

 

        【クリックで応援よろしくお願いします】   

               

        ランキングに反映され励みになります  

                             

           いつもありがとうございます

             

 

 

 

 

【さて・・・お知らせです!】

 

 

「レシピブログmagazine vol.10 秋号」

の予約購入がいよいよ開始となりました!

※ネット書店の「Amazon」「楽天ブックス」より

購入が可能です。

 

 

見どころ① かな姐さん×山本ゆりさん×たっきーママさんの

        持ち寄り作りおきおかず

 

見どころ② 人気料理ブロガーのフライパンひとつで作る

        簡単おかず

 

見どころ③ ゆーママさんのプラ保存容器で作る簡単お菓子

 

 

ボリューム満点、見どころ満載の1冊となっております!

(※私のレシピも1品掲載して頂きました。大変恐縮です・・・)

 

 

興味のある方は ぜひぜひ こちらから

 ↓↓

★Amazon

https://www.amazon.co.jp/dp/4594611087/

 

★楽天ブックス

http://books.rakuten.co.jp/rb/14393497/

 

 

どうぞよろしくお願い致しま~す(^^)/

 

 

 

 

★☆★ ご飯 今日のレシピ ご飯 ★☆★

 

 

<ゆず風味豚汁>

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

<豆腐の胡麻和え>

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

<ナスと新生姜の塩麹漬け

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

 

良かったら作ってみて下さいね音符

 

 

 

 

 

   OFFICIAL HUNDREDHMH所属メンバーとして

        活動させて頂くことになりました。

 

         日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
       ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

    

               HMH OFFICIAL LINE

                Add Friend

 

 

 

       【クリックで応援よろしくお願いします】   

             

       ランキングに反映され励みになります  

                           

          いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
         最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_
 
 
 
 
 
 
                   ブログランキング参加中!
 
                  口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー