我が家のイチオシ【揚げずにジューシー★ふわとろカツとじ】de 夕食 & 休日も汗だくで大忙し!? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!

 

 

 

お越し頂きありがとうございます_(._.)_

 

 

 

 

今日の北海道(札幌)  くもり/雨

日中の予想最高気温 30℃

 

 

なんだかあやしい天気・・・

雨降るのかぁ~???

いや~蒸してるわぁ~(;´Д`)

 

 

休日の昨日・・・。

 

息子は久々の部活休み。でも、すっかりはまっているので朝から・・・・。

私も仕事休み。でも、気になっていたので朝から・・・・。

 

たまの休日はゆっくり、のんびり・・・とも思いますが、

色々と汗だくで大忙しな休日を過ごしました。

 

 

さて!

 

息子は、今日もまたテニスの大会に元気よく5:30出発!!

私ももちろん仕事です!!

 

1週間のはじまり!

暑さに負けず元気にはりきっていきましょう!

 

 

 

【我が家の食卓~夕食~】

●主 食:ごはん(北海道米ふっくりんこ)

●汁 物:味噌汁(しめじ・大根・小葱・白いりごま)

●主 菜:カツとじ

●副 菜:レタスのツナ塩サラダ

●副々菜:新じゃがとささげの煮物(前日の残り)

●その他:ぶどう

 

 

【献立のワンポイントメモ】

 

●献立構成: 主食×汁物×主菜×副菜×副々菜×その他

 の最も基本の組合せの献立!

 

 ※簡単・時短の工夫たっぷりな栄養満点ご飯!

 

 

●カツとじ

 簡単な揚げ物の工夫、揚げずにジューシーちょいワザ!?

 でちゃちゃっと時短で作ったカツとじ。

 ふわとろ玉子でとじて、息子も大喜び♪

 最近スキレット料理がお気に入り♪

 

 

●レタスのツナ塩サラダ

 サッパリ、シンプルサラダ!たったの3分!

 ツナの旨みと塩だけで和えた簡単サラダは 

 レタスがモリモリ食べられる1品です。

 

 

●新じゃがとささげの煮物

 前日の残りを温めただけ!

 芋好き息子の為にたっぷり作ったけれど

 煮物は2日目がまた美味しいのでリメイクせず、そのまま。

 ホッコリ・おふくろの味、

 さらに味もしみ最高においしいね!

 

 

簡単料理、工夫料理、残り物料理で時短の夕食。

 

 

 

 

そんな・・・

 

 

 

【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

【本日のメニュー ~成長期の息子に重要な栄養素まとめ~】

●炭水化物(糖質)…エネルギー源
 ・ごはん、じゃが芋、ぶどうから
●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る
 ・豚肉、卵、カニカマ、シーチキンから
●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換
 ・豚肉、卵(卵黄)から
●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP
 ・卵(卵黄)から
●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP
 ・じゃが芋、ぶどうから
●カルシウム…骨の重要な構成成分
 ・白いりごまから
●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進
 ・卵(卵黄)、味噌から

 

 

 

 

★☆★ 笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★

 

 

 

レシピはさらに下へ・・・
気になるレシピがあればぜひ、のぞいてみてね!

 





それでは!
皆様にとって、
笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/  

 

 

 

 

       【クリックで応援よろしくお願いします】   

               

        ランキングに反映され励みになります  

                             

           いつもありがとうございます

             

 

 

 

 

【話は戻り・・・休日も汗だくで大忙し !?

 

昨日もとにかく暑い1日でした!

何もしなくても汗がじわーっと!

扇風機を回したって生ぬるい風^^;)

 

そんな、気温も高く、暑い中

 

息子は、久々に部活が休みだというのにテニス三昧。

「もっとうまくなりたい!」とはりきって

朝8時からテニスの練習へ。

 

2Lもたせた水分もすっかり飲み干し

汗だくで帰ってきました。

 

シャワーを浴び、お昼ご飯を食べ、

またまた午後からも練習へ。

 

よく体力が続くものだ・・・。

 

私は、洗濯三昧。

ついでに、天気が良かったんで

ふとんをドンドンバルコニーに運び・・・汗だく。

 

冬の毛布やらシーツやらドンドン洗濯しては

運んで、干して・・・汗だく。

 

今さらですが・・・

布団もようやく夏仕様になりました(^^;

(遅すぎよね・・・(*_*;アハハ…)

 

汗をかいてはシャワーをして着替える

息子の下着もTシャツもタオルもあっという間に山積み。

洗濯機フル回転、私の体力もフル回転で・・・汗だく。

 

いや~いい運動したわぁ~!?

 

おかげで、とっても快眠!

太陽をいっぱいあてたふとんも心地い~!

 

スッキリな朝!1週間のはじまりはでだし好調!

 

 

汗だくで大忙しの休日も、時にはいいもんだ・・・・・。

 

 

 

 

★☆★ ご飯 今日のレシピ ご飯 ★☆★

 

 

<ふわとろカツとじ>

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

<新じゃがとささげの煮物>

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

<レタスのツナ塩サラダ

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

 

 

良かったら作ってみて下さいね音符

 

 

 

 

       【クリックで応援よろしくお願いします】   

               

        ランクングに反映され励みになります  

                             

           いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
 
     最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_
 
 
 
 
 
 
                   ブログランキング参加中!
 
               口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー