ご飯がススム~!ふわとろ!竹輪ニラ玉丼de夕食 & 格好だけはいっちょ前!やっぱり男の子だね!? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


~~~ヾ(^∇^)こんにちわぁ♪ ☆s4☆です!



いつも来て下さる皆様ありがとうございます_(._.)_


今日の北海道(札幌)晴れ
日中の予想最高気温 7℃

ちょっぴり気温も低く、風が冷た~い(^^;)



中学入学から、初めての週末。
息子は「やっぱ中学校は疲れるなぁ~!!」なんて言ってました。

きっと、学校も、友達も、環境も、急な変化に
緊張やら何やらで、まだ気が張っているのでしょうね。

ようやくのお休みで気が抜け、精神的にドッと
疲れを感じているようです。

でもね!そこはやっぱり体力的には元気、元気な子供ですから
昨日一晩寝たら、そんな疲れはぶっとんだようです(;^ω^)



4月!春!

さすがに雪もすっかりなくなり・・・
そろそろタイヤ交換の時期!

朝から、旦那と外へ行き、元気にタイヤ交換の
お手伝い??してます。

いや単に、邪魔をしているようにも見ますが('◇')ゞ



★☆★ 我が家の食卓~夕食~ ★☆★

●主 食: 竹輪ニラ玉丼
●汁 物: 味噌汁(豆腐・スナップエンドウ・ごま)
●副 菜: たちとワカメの生姜醤油煮
●副 菜: 小松菜としらすのおろし和え
●その他: リンゴヨーグルト


息子:うっわーーーー(*'▽')玉子ふわふわだねぇ!!

ニラがたっぷり入っていても、ふわふわの卵に感激し!?
おかまいなしにガツガツ食べる息子。

どこが、野菜嫌いなんだか・・・・(;^ω^)
やっぱり息子が言うほど嫌いなわけではないのよね。

うんうん!思い込み、思い込みッ!


息子:この豆かわいいねぇ~!

スナップエンドウの味噌汁は子供の興味を引くように
さやを開いて盛付け!これもひそかな一工夫です!


★☆★ 我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ ★☆★

<献立のワンポイントメモ>
※主食を丼ものにしボリューム満点なので、主菜はなしの
 副菜×副菜×デザートのメニューにしました!
※主菜がなくても、卵たっぷり&竹輪でたんぱく質は
 しっかり摂取出来ます!&カルシウム摂取を意識した献立に!
※春・・・スナップエンドウが美味しい季節!
 旬の食材は安価で最も美味しい時期、積極的に取り入れます。
 苦手と思うものを食べてもらうには、興味を引いてもらう
 ちょっとした一工夫も大事!
※丼ものはしっかり味なので、副菜はさっぱり味の2品に!
 (たちはちょっぴり苦手だったようですが(^^;)


【本日の夕食~成長期の息子に重要な栄養素~】

●糖質…エネルギー源(特に脳のエネルギー源は糖質のみ)
   ・ごはん、りんごから
●たんぱく質…血液や筋肉・皮膚など体を作るあらゆる部分に重要
  (丈夫なカラダの基礎を作るのに欠かせません)
   ・卵、竹輪、豆腐から
●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換
   ・味噌から
●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP
   ・しめじ、しらす、卵(卵黄)から
●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP
   ・りんご、スナップエンドウから
●カルシウム…骨の重要な構成成分
   ・ヨーグルト、ワカメ、ごま、小松菜から
●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進  
  ・味噌&豆腐(微量)、卵(卵黄)から


必要な栄養素をちょっぴり意識するだけでも・・・
バランスの良い献立に近づくものです。

もちろん栄養バランスだけではなく、
見た目で美味しそうと思える!
食べて喜んでもらえる!
野菜苦手意識の克服!
を常に念頭に置きながら・・・。
食べてもらえないことには全く意味がないですからね。


成長期の息子・・・身体の基礎を作る大事な時期、
丈夫な身体を作る大事な時期を、食事の面からサポート!


   ★☆★ 笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★



レシピはさらに下へ・・・
気になるレシピがあればぜひ、のぞいてみてね!



それでは!今日も1日 
皆様にとって、
笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/



         【クリックで応援よろしくお願いします】

              
         ランクングに反映され励みになります

                   
              いつもありがとうございます



                読者登録してね
                読者登録で更新情報が届きます♪




話は戻り・・・【タイヤ交換】

旦那が外に行くと・・・息子もひょこひょこついて行き

息子:ヒロも手伝う~!
旦那:汚れてもいい格好でこないとダメだぞォ!

(ま、手伝うってほどでもないから大丈夫か・・・)と
 ボソッと言う旦那の言葉が聞こえてきのは内緒の話です(^^;)

旦那の横で、興味深々!!


旦那が何かを取りに行った瞬間に
タイヤのネジ?を回すものを手に持ちマネっこ。



ネジが回っているのか、どうかはわかりませんが
軍手までしっかりはいて、いっちょ前!?

やっぱり、男の子ですね。
車いじるの大好きなところは・・・

その後、2人でワイワイ言いながら洗車していましたよ。

おっと、ここでも息子は水遊びか!??? 

やっぱ、お手伝いではなく、邪魔してるだけか・・・(*'▽')ハハハ…




★☆★ 今日のレシピ ★☆★

<竹輪ニラ玉丼>


作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪


<小松菜としらすのおろし和え>


作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪


<たちとワカメの生姜醤油煮>


作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪




良かったら作ってみて下さいね♪





         【クリックで応援よろしくお願いします】

              
         ランクングに反映され励みになります

                   
              いつもありがとうございます







最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_


ブログランキング参加中!

mytaste.jp

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー