息子もビックリの豪快!手羽先汁de夕食 & 息子も、いよいよ明日は卒業式。共に成長!? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

アイコンママブロネタ「昼ごはん」からの投稿


~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!



いつも来て下さる皆様ありがとうございます_(._.)_


今日の北海道(札幌)晴れ
日中の予想最高気温 12℃


(;゚Д゚)まじか~! 12℃
暖かくなるぞォ~!

よっし、今日から助っ人の苫小牧出勤は車に変更ォ~!!

冬の高速道路はちょっぴり危険で怖いので
バスで通っていましたが
雪もほぼなくなり、今日は気温も高いので
数ヶ月ぶりにマイカーで高速を突っ走ろうと思います(^^)/

何だか新鮮!?


そして、我が家の息子、今日が学校の授業最終日!
とうとう、明日卒業式を迎えます。

早いものですね・・・6年間なんてあっという間。



さて

【我が家の食卓~夕食~】

●北海道米(ふっくりんこ)
●鶏手羽先汁
●ホッケの塩焼き
 アスパラソテー添え
●しらすとめかぶの納豆和え
●ジャバラ胡瓜のおかか和え


息子:おーーーー!ママ!
   またずいぶん豪快だね!
   なんぼなんだって手羽先丸ごと入れるって
   普通はしないよね?

s4:そお? まー、ママのひらめき料理だからね。
   手羽先大好きだからきっと喜ぶだろうと思ってさ!
   
息子:確かに、手羽先は大好きだわ❤

s4:しかもさ、味は大好きな豚汁だからさ、
   これなら野菜もガッツリ食べれるでしょッ( *´艸`)www

息子:豚汁の野菜は美味しいからね!

   でもさ、ママ・・・
   これでテンションあがっても、この胡瓜は
   さすがに無理だわ。

見た目に興味を持ってくれるかな?
と思い、あえてジャバラ切りにしてみましたが
この作戦!?は失敗に終わりました。

( ;∀;)ハハハ…さすがに胡瓜があからさますぎたか・・・

ま、こんな時もあります。

我が家の息子、野菜苦手意識が強いので
食べてもらう工夫をするのが大変(;^ω^)
とりあえず、何だかの形で興味を引き付ける事が
第一関門突破のカギですが・・・。
本日失敗なり。

1度や2度食べてくれなくっても、形や
お料理の内容を変えれば食べれることが多いので
めげずに頑張ります!


★☆★ 我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ ★☆★

★☆★ 献立のワンポイントメモ ★☆★
※息子の大好物な手羽先をドドーンと入れて豪快な
 豚汁のアレンジ、具だくさん汁!
 野菜苦手意識が強い息子でも、具だくさん汁の
 野菜はペロッと食べてくれるので助かります!
※しらすとめかぶの納豆和えは成長期の息子の為に
 作ったような1品。
 カルシウムが簡単に摂取出来る簡単な1品です!
※胡瓜のおかか和えは、息子には嫌われちゃいましたが
 お酒のおつまみにもぴったりな1品です!
 袋に胡瓜と漬けダレを入れて数時間放っておくだけ!
 ごま油の香りがとっても良い!


【本日摂取した成長期の息子に重要な栄養素】

●糖質…エネルギー源(特に脳のエネルギー源は糖質のみ)
   ・ごはん・じゃが芋から

●たんぱく質…血液や筋肉・皮膚など体を作るあらゆる部分に重要
  (丈夫なカラダの基礎を作るのに欠かせません)
   ・鶏手羽先・ホッケから

●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換
   ・納豆・味噌から

●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP
   ・しいたけ・しらすから

●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP
  ・じゃが芋から

●カルシウム…骨の重要な構成成分
  ・しらす・めかぶから

●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進  
  ・納豆・味噌・ホッケから



摂取不足だった栄養素もしっかり把握するようにしています!
必要な栄養素を意識しながらメニューを考えるだけでも・・・
1日トータルでバランスの良い献立に近づくものです。

もちろん栄養バランスだけではなく、見た目で「美味しそう」
って思える、喜んでもらえる食卓作り、野菜苦手意識の克服は
常に念頭に置きながら。
食べてもらえないことには全く意味ないですからね。

成長期の息子・・・身体の基礎を作る大事な時期、
丈夫な身体を作る大事な時期を、食事の面からサポート!



    ★☆★ 笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★



レシピはさらに下へ・・・
気になるレシピがあればぜひ、のぞいてみてね!



それでは!今日も 
皆様にとって、
笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/



         【クリックで応援よろしくお願いします】

              
         ランクングに反映され励みになります

                   
              いつもありがとうございます



話は戻り・・・


6年前大きなランドセルを背負って
入学式を迎えたと思ったら、明日は卒業式。

6年間ってあっという間ですね。

この間、しっかり母親として向き合えたのか
振り返れば、振り返るほど反省の面も多く
まだまだだな!と思いますが・・・

でも、その時、その時に出来る精一杯のことは
やってきたつもり。

色々な出来事に直面して
初めて気づくこともたくさんあります。
子育ては初めてなので当然です。
だからこそ、失敗もするし、後悔することもあります。

だからって、そんなことでめげてても仕方ない!
後悔しても仕方がない。
もう、時間は戻せない。

だからこそ、後ろばかりを振り向かず
今出来ることを一生懸命やるだけ!
失敗すれば考え方を変えればいいだけ。
関わり方を工夫してみればいいだけ。
そう思えるようになりました。

これまでの失敗や反省を生かし
これから迎える息子の中学生生活も
しっかり母親としてサポートしていきたいなと
思います。

息子の成長だけでなく、
私も一緒に成長していかないとね!



★☆★ 今日のレシピ ★☆★

<鶏の手羽先汁>


作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪


<しらすとめかぶの納豆和え>


作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪


<ジャバラ胡瓜のおかか和え>


作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪





良かったら作ってみて下さいね♪





最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_