バレンタインは息子のリクエストに答え~海鮮巻de夕食 & バレンタインスイーツはデコに挑戦!? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


~~~ヾ(^∇^)こんばんわぁ♪ ☆s4☆です!



いつも来て下さる皆様ありがとうございます_(._.)_






今日の北海道(札幌)くもり のち 雪
日中の最高気温 -2℃


なんだか、今日は寒かったわぁ~!
昨日は雨で、路面の雪が融け、ぐっちゃぐっちゃの
ぼっこぼこで、走りにくい最悪な状況で・・・
きっと夜中、雪が降っていたのね。
朝起きたらとけた路面は、またもや一面雪まみれ(;´・ω・)
これまた、走りにくいったら、ありゃしない。


今日は、苫小牧出勤だったのですが
雪が少ない苫小牧は、札幌以上に
風が冷たく、肌に突き刺さる寒さ・・・。


さて!昨日のバレンタイン。
息子と旦那にチョコッとチョコつきの
かわいい!?バレンタインスイーツを作り・・・
夕食は、息子のリクエストに答えました!




★☆★ 我が家の食卓~夕食~ ★☆★

●海鮮巻き
●鱈の三平汁
●つきこんとアゲの金平風
●スイーティ


節分の日に作った海鮮恵方巻が息子に大好評で
「また、あれが食べたい!」って言ううんでね・・・

リクエストに答え、海鮮巻きにしました。
今回はちゃんと切って盛り付けです!


「やっぱ、うっめーーーーーー!!」


って・・・・

節分の、2月3日に作ったばっか。
あの時も、興奮して食べていたのに
2週間もたたないっていうのに
やっぱり大喜び!

ま、好きなものなら期間は関係ないか。



三平汁はね、野菜たっぷりですが・・・
もう、その味になれ!?美味しさを知っているから!?
野菜苦手意識の強い息子なので
初めて作った時には、文句タラタラでしたが
今となっては、問題なく食べてくれます(*^^)v

息子の大好きなこんにゃくを使った1品も添え
とっても喜んでくれたバレンタインの夕食になりました!



★☆★ 我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ ★☆★


★☆★ 献立のワンポイントメモ ★☆★
※太巻(中巻)、具がくずれることなくしかっり中央に
 まとまってきれいに巻ける方法で(レシピUP済)
 巻いたよ、息子のリクエストで海鮮巻き!
 お刺身用のマグロやサーモンを入れポイントはとびっこ!
※寒い日には、身体温まる、具だくさん汁!
 巻寿司に合うかな?と思い、塩味ベースの三平汁に!
 野菜苦手意識の強い息子でも喜んで食べてくれるので
 野菜もたっぷり摂取出来て◎
 しかも、これだけで、具だくさんで大満足なので
 おかず1品減らしても問題なし!ってとこが
 働くママにとっては嬉しィ!
※息子の大好きなこんにゃく、
 今回はつきこんで、簡単な炒め物にしてみました!






【本日摂取した成長期の息子に重要な栄養素】

●糖質…エネルギー源(特に脳のエネルギー源は糖質のみ)
   ・ご飯から

●たんぱく質…血液や筋肉・皮膚など体を作るあらゆる部分に重要
  (丈夫なカラダの基礎を作るのに欠かせません)
   ・マグロ・サーモン・卵・アゲから

●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換
   ・大豆製品(豆腐・味噌)から

●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP
  ・しいたけ、卵(卵黄)から

●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP
  ・野菜・果物から


●カルシウム…骨の重要な構成成分
  ・・・

●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進  
  ・まぐろから



一覧にしてみるととってもわかりやすい!
何が摂取出来て、何が摂取出来ていないのか。

1食では難しいので、1日トータルの食事で必要な栄養を
出来る限り摂取出来るよう日々のお食事作りを考えています。

それでも、不足気味のものは次の日、
意識して摂取出来る献立にしてみたり・・・

そんな、些細な積み重ねで、成長期の息子を
食事の面からサポート出来れば・・・と思っています。







    ★☆★ 笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★


レシピはさらに下へ・・・気になる方はぜひ、のぞいてみてね!



それでは!明日も 
皆様にとって、笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/





【クリックで応援よろしくお願いします!】 
とっても励みになります!

いつもありがとうございます




   ★☆★ 今日のレシピ ★☆★

<簡単★具がくずれず中央に【海鮮巻】>



作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪



<具だくさん★三平汁>


作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪


<つきこんとアゲの金平風>


作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪





良かったら作ってみて下さいね♪






そして・・・・・
バレンタインスイーツ❤



昨年はケーキにしたので・・・
今年はちょっと変えてみました。

デコペンで、簡単デコ!
色とりどりのデコペンで、ハートなど描いて冷やし固め・・・



普通のチョコ、ホワイトチョコ、クランキーチョコを
湯せんで溶かし・・・




市販の「リッツ」上半分に、溶かしたチョコをつけ、
固まる間際に、デコッたハートなどを気ままにのせてみました。


冷蔵庫で冷やし固めたら完成!!



「リッツ」の塩あじに、甘いチョコがベストマッチ!

我が家の男子2人組、大喜びで食べてくれました(*^^)v



「リッツを使った所が最高だねぇ~!!」ってさ( *´艸`)www




無事にバレンタインデーも終了です。









最後まで読んで下さる皆様ありがとうございます_(._.)_







【クリックで応援よろしくお願いします!】 
とっても嬉しく、励みになります。

いつもありがとうございます



【レシピを1品掲載して頂きました】