長男・高機能自閉・ADHD<3歳3ヶ月健診> | 発達障害一家・5人揃ってアスペ+ADHDだからできること

発達障害一家・5人揃ってアスペ+ADHDだからできること

ADHD+アスペルガー症候群の当事者です

息子たちと旦那も同じ障害を持っていますが
だからこそできること  を大切に。
HP URL:nekomama.site



3歳3ヶ月健診では、与えられた課題は全てこなし、
嫌がることもありませんでした。


動き回ってもいましたが、
1歳6カ月健診と同じ場所で、同じ絵本を持ってきて読んでいまして…

今思えば、覚えていたのかなぁ…?





保健師さんに、気になることを話しました。


・家の中でも全くじっとしていない。
・食事も、一口入れては立ち上がる
・未だにほとんど目が合わない
・呼んでも振り向かず走って行ってしまう
・人の話を聞かない
・1人で上を見てクルクル回っていることがある
・気に入らないことがあると、何時間でも泣き続ける
・寝ない
・夜泣きがひどい
・自分の頭を叩いたり、頭を机や壁に打ち付ける


など。


猫ママ「もしかしたら、自閉症じゃないかと思う。」



保健師「お母さんが自分の子供を障害児扱いするなんて何事ですか‼︎




ビックリしすぎて、言葉を失ってしまいました。


保健師「お子さんは、喋ってるし、あれもこれも全部できる。
ちょっとくらい元気だからって、男の子なんてこんなものですよ‼︎
みんな頑張ってるんです。」



それは私がサボってるということですか?




言葉にはしませんでしたが、そう受け止めました。


保健師「そのうち落ち着きますから。」








この頃はまだ、インターネットも今ほど普及はしていなくて。
調べると言っても、書籍くらいしかなく。

本屋さんに行って、そんな本を探してみても、知的障害や身体障害、染色体異常…

耳の聞こえない子や、目が見えない子、歩けない子の本はあっても、高機能の子供に関わる本は見当たりませんでした。


自閉症の本をやっと見つけても、
そこに書いてあったのは、


必ず知的障害を伴う


と…


知的障害…って?と、今度は知的障害の本を読む。



自閉症の症状には全て当てはまるのに、
知的障害には当てはまらない。


「自閉症には、必ず知的障害を伴います。」



…てことは、違うんだ…




保育園でも、相談しました。
副園長とも何度も話しました。
紹介してもらった病院にいくつか問い合わせもしました。


しかし、

「心配ならどうぞ。でも、お子さんそれだけ色んなことができるんですから、個性だと思いますよ」


と、言われました。




正直、目の前が真っ暗になった気分でした。


こんなに大変なのに、当たり前なんだ。

この子は普通なんだ。
…ということは、私の育て方がいけないんだ。と。



若いなりに、必死に育てていたつもりでした。
「若いから」と言われないように、どちらかというと厳しくしていたつもりでした。
どんなに泣いても、寝なくても、私なりに頑張って向き合っていたつもりでした。


でも、足りないんだ。







保育園に入ってから、落ち着いていた私の情緒が一気に乱れました。


ちゃんと躾けないと。





追い込まれて、また、長男に厳しく怒鳴りつける日々に戻ってしまいました。

この子をなんとかしなければ…



その一心で。