【更新】谷口たかひささんの質問交流会へ | あなたらしさにより輝きを salon -s-

あなたらしさにより輝きを salon -s-

忙しいママ、女性達へ、心整うアロマテラピー
マルシェやアロマ教室を開催。トリートメント、アクセサリー講座、
数秘術、ヒーリング、オリジナルアクセサリーフィラフト考案者

ご覧いただきありがとうございます。

 

谷口たかひささん、ご存知ですか?

谷口さんのWikipedia

 

 

 

ドイツ在中、家を持たない環境活動家、実業家の谷口さんの交流会へ参加する機会を頂きました。

 

コロナ直後あたりにオンライン講演会で

【義務脳】【権利脳】の話を聞きました

日本の教育が色々な事を自分に影響を起こしてると理解しました。

何事においても俯瞰してみる為には情報を知る事から始まる。


あれから数年まさか、リアル会でこんなにお近くでお会いできるとは!

 

 ご縁を繋いでくださったちほさん、声をかけてくださった良子ちゃんありがとうございます😊


 

 素敵なスタジオテテで開催✨



自己紹介の冒頭から壮絶な人生。

人生を自力で切り開く力は使命を知り、魂からチカラが湧き上がっているんだろうなと感じました。

 

 

スパイスを持参してくださり、赤ワインと共に温めてホットワインを作ってくださいました。

おいしー!!

ビールに手をかけてらっしゃるところでご一緒に「乾杯!」

ロースイーツ、手巻き寿司にたこ焼きなどワイワイ楽しく頂きました。

 
美味しいロースイーツ頂きました🍰
沢山のご馳走がずらり。

子供との関わりや素朴な疑問など質問をして色々とお話しお聞きしました。 


中でも印象に残ったのは、

判断と価値観を分けること。

 そして

判断を口にしない!


親心としてやりがちなことが子どもの可能性を閉ざしてしまってることもあるのかなと思いました。




改めて日々子どもに対して口にしてることを考えました。




お腹を満たした後は

経済のお話をお聞きしました。

 

これからをどう生きるか

 

 

賃金は下がる

物価も上がる

税金も上がる

 

GDP(国内総生産率)成長率はすでに内戦国と同じ

 

↓先日、じぶんでも探してみました。

2023年1月23日産経新聞サイトより

世界で「日本病」と揶揄される低成長が経済をむしばんだ結果だ、、、と記事内に、、、😑

 

 

 

 ほんとにそう…

 

 20代の人口の少なさ


私は年老いた時、

施設や病院にお世話にならず、ピンピンころりを目指す!と改めて心に決めました。


次世代にこれ以上迷惑かけたくない❗️

健康を人任せにしない。

目につくひとつのことではなく

ホリスティク、全体的にとられてみる事。

 


 それだけでなく賃金は下がる一方


 

 

 優秀な企業はほぼアメリカに入れ替わり

 社会保障費は1.6倍に膨れ上がる

 

平均年収は1990年からほぼ上がらず


生産性も下がり


競争力も下がってる


貧困社会‼️


人口の構成にも変化が…


副業を考える人も沢山。



自分を守る予防医学を学ぶ事をお勧めされてました


なかでも食べる事については

世界的にミネラルが枯渇

それから

人と繋がり、話すこと。

コミュニケーションの大切さ


自尊心を高めましょうと推奨されてます。

日本人は低い!

触れ合うことの大切さ。


ありがとうございました



私たちに必要なのは

愛情とぬくもり


共感や承認


私は

共感や承認について学んでいて

本当に人として必要な事だと感じています。


そして


人と会う、話すことを大切に。


自分が愛せる生き方を。

 



 


タイミングよくたかひささんが東京へいらっしゃる事になってます‼️

3/18午後 文京区です‼️

 

私も参加しますので

ぜひご自身で聞いて欲しいです。

色々な方のお話しを聞いてみるってとても必要ですよ🤗



FBイベントページ




お申込みフォーム

満席のためキャンセル待ちお申込みフォームはこちら🔻


 


 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました♪

 

 

読者登録してね