2024年7月キノコ狩り 様子見 | ホティ- のブログ

ホティ- のブログ

趣味・ラジコン飛行機、ドローン・写真・バイク・ジムニー・山菜・キノコ、何でもありのブログ

こんにちは、7月6日にMpowerさんと

キノコの様子を見に行って来ました。

自分はKLX、MpowerさんはFTR

FTRは以前自分が乗ってたたものを

Mpowerさんにお譲りしました。

 

富士山方面へ行く時の待ち合わせ場所、

セブンに5時に待ち合わせ!

朝から暑いです!!

 

山中湖までノンストップ!

富士山が綺麗だったので、

いつもの場所でパシャリ!

 

ここまで来てもムンムン!暑いです滝汗

 

2台とも年式は古いけど絶好調です。

MpowerさんもFTRを気に入ったみたいです。

山中湖のセブンで🚻休憩&軽い朝食

 

チキン&チリパンとコーヒー

暑いし、午後から天気が崩れる予報なので

軽食を食べてから、早々に出発音譜

 

ポイントに到着アップ

スマホのヤマレコをセットして

出発!

今は、スマホがあって便利ですね!

記録写真撮影、GPSアプリ(ヤマレコ、ヤマップ等)は

スタート地点までピンポイントで帰れます。

 

ヤマに入って早速コガネヤマドリがありましたアップ

なんでもキノコが有ればテンションが上がります。

 

別角度

食毒不明菌、自分は食べてもあたりません。

 

この後すぐ見付けたハナビラタケ

今年は、やっぱり早いですかね!

 

お次はカイメンタケの一種

 

これは何だろう?

胞子を出しまくってました!

 

これは何ですかね?

硬質菌みたいですけど。

 

これは・・・・分かりませんね!

 

ここにもありました!ハナビラタケ!

 

3キロほど歩いて見つけた収穫です。

コガネヤマドリは虫にやられるのが多いですが

良い物だけ持ち帰りました。

ただ、暑さで痛んじゃいました!

 

おまけ!

山野草!帰って調べたら、

ヤマオダマキって山野草みたいです。

 

オオキソチドリだと思います。

ネット等で調べました。

間違ってたらごめんなさい!

 

11時ころ撤収!もうすでに汗だくですびっくりマーク滝汗

帰りは、五味八珍で昼食して帰りました。

 

今年のキノコはちょっと早いみたいですね!

これからが楽しみですね!