最近お参りした神社仏閣 | 猪母のブログ

猪母のブログ

ブログの説明を入力します。

少しずつ仕事の面でも注文が増え始めました。
とある高校の女子寮の朝食も加わり4時半過ぎには家をでなければならず、起きれるのか??と言う気持ちで夜中に一、2度目が覚めてしまいます。
もはや起きるのが仕事です(ノ_<)
そんな隙間にポツリポツリと参拝しています。

初秋に羽黒山の風力発電の問題があり、署名の紙を受け取りに、いでは文化記念館に行きました。
会場では山伏先達や地元の方々が記者会見をしていました。
私は事務局の方々と隅で署名用紙の袋詰めをしました。

終わってからせっかくここまで来たしと、荒澤寺後ろの林の中にある疱瘡神社へ。
アメノミナカヌシ様を祀っています。
水疱瘡や麻疹に子供がかかった時に赤飯をお供えしてお祈りすると良くなると言われています。
実は羽黒山、三山を祀った神社以外にお寺や神社が点在しています。



荒澤寺の駐車場に戻って車のCDを替えていたら、知らないお婆様が寄ってきました。
修行僧の3人が山から降りてくるから一緒にお迎えしてくれないかと言います。

え??   と驚く私に
今本当は秋の峰入りの時期で、例年は100人も参加するんだけど、コロナで3人だけでやっていての〜!
丁度降りてくる時間だから。と火をくべた組み木の前で三人で待っているのでした、
例年は凄い人数で出迎えするんだけど、と言います。
多分1人でもお出迎えの人を増やしたかったのかも知れません。
そこにたまたま私がお寺の横に止めていた訳です。


あ!来ました。

いきなり走り出しました。



その後お堂へ。


黄金堂に入りました。
修行は山がけや護摩祈祷、南蛮燻しを数日間やるようでお出迎えしていた方が説明してくれました。
な、なんか凄いタイミングに出くわしたのかしらキョロキョロ   有難いわ。

そして誘ってきたお婆様、あなたは何でここに居たのかと聞いてきたのです。
私、署名用紙と発電機の立つ予想画像の紙をもらいに来たんです、その後疱瘡神社におまいりしと答えました。

それ!私ら地元の人にはさっぱり説明も何にもないんだよ!その紙コピーしてきてい 、いかの?と言われました。
どうぞー!と渡しましたが、なんかこれって私の口を通して言わされた感じ??滝汗
何とも不思議な感覚でした。