娘の車が昨年と今年にリニューアルとなりました。

長女はnoneで次女はジムニー。


とても良い車種の選択だと思います。決して親が「これにしなさい」と言った訳ではありませんが、やや近いものはあったかなとは思いますw

変速機については、長女のnoneはATになってしまいましたが、次女のジムニーはMT仕様。


大事に乗って欲しいですが、運転ミスはつきもの。

長女は早速右フェンダーを擦ってしまうという展開…

軽く擦れていた所以外に小さな凹みが3箇所あり、自分がどうしても気になるので以前お世話になったデントリペアに依頼しました。

今は店舗を構えており、そちらまで。


Cさんお久しぶりです。


現地にて見積もり後に作業開始。

施工前

施工後


出来上がりは合わずもがな。素晴らしいです!

破損状況にもよりますが、修復可能の範囲ならデントリペア一択だと思います。

車体に傷がつくような展開は、乗っていればほぼ必ず起こってしまうので、その時はまた笑結さんに依頼しようと思います。


さて、次は息子の車ですが、何になるのか…

出来れば自分の道楽車等を引き継いでもらいたいと切に願っております。


令和6年、何やかんやであっという間に年末となりました。

ちょこまか撮った写真を見て振り返って見ると、それなりの出来事があったなと思いますが、何より普通に過ごせたのは有り難いです。

この「普通」が大事なんですねぇ。

そして、霜月から師走にかけても普通のお陰で、私的な時間を有意義に過ごせたなと思います。

あ、看護研究は徐々にやっていきます…


今年は割と海に行く機会が多かった気がします。かみさんのアクセサリー作りの素材集めがうんたらに付き合わされてですが、呑気に道の駅に寄りながら様々な海岸に行くのも良いもんです。

その海岸。

大きめの買い物がないので、PP1号で出動がやや多かったと思います。海岸沿いは塩が気になるので、走った後は必ず洗車。

冬期間は融雪剤を撒かれるので、走りたくないから磨きが多くなります。細かい箇所も磨いて、ついでにテンパータイヤを外してスッキリ磨きやすい仕様にしてみました。


磨きといえば腕磨きも重要で、トライアルバイクの練習も怠ってません。

きっかけを作ってリアを浮かせれるようになってきたのが最近の変化。

中々上達しないけど、怪我をしないのが1番。


バイクに乗るに辺り大事なブーツ。

そのトライアルブーツのベルトが劣化で壊れたので部品を注文し修理。部品代は割と高め。


因みにヤフオクで購入出来たブーツは新品で1万ちょい。

無駄に2足となる…


各ブーツもオイルを塗って磨く。


12月には珍しく開催となるスーパーGT最終戦。

レースのお好きな方々とBBQをしながら観戦。

無線LANだと時々映像が止まってしまう時があるので、有線工事を依頼しないと駄目ですね。

要検討です。

鍋も美味しかったです。

コック長、毎回お疲れ様です。

そして冬は決まってラジコン作り。

今回の車両は予定通りcc-02。プロポはフタバの3PV。オプションパーツは徐々に揃えて装着していく予定。遊びでロッククローラーを目指していければと。

こんな感じで⁈来年も同じように「普通」に過ごせればと思います。


「穏やかな日々を笑顔で過ごせること」これに尽きます。

仕事の中で「看護研究」という苦手且つややこしい分野があり、取り掛からなければならないのは分かっているものの、日々現実逃避が続いておりますorz

業務の中で取り組むのは難しく、休日に少しでもとは思っているのですが、思うだけですw


と言う事で、とある休みの日はまた海岸沿いをドライブ。

かみさんがアクセサリー作りにシーグラスとかなんとかを集めているらしく、その為の海沿いというコースになっていまして…

たまには黄色のミッドシップカーを出動。

かっこかわいいのがPP1。

ぽかぽか陽気の日、ほのぼのとしていい感じです。


ある日は、冬タイヤへの交換作業。

手トルクでも良いのですが、やはりトルクレンチを使用。


締め忘れがないようペイントを入れて確認作業。


空気圧をチェック。重要です。


5台もあるので、結構な時間がかかります。

でも作業自体は趣味のようなもんですから、苦じゃないんですよね。

道楽車3台は勿の論で無交換。


仕事帰りの日は、YouTubeを観ながらエンジンルーム磨き。



プラスチックとゴム部品にはノータッチを使ってます。やはりシリコンが肝ではないかと思う今日この頃です。


別な日はラジコン制作アセスメント。

次の車種はcc02に決定だなと。


次々と舞い込む私事。

優先事項から逃げまくってるだけですが、やりたい事だらけで参ってます。

いずれにせよ、やらなければない訳でして。

暇をみて問題解決技法で乗り切って行かなければとは思ってます。