予定通り、希望ナンバーを取得せり!
車はEG6号とPP1号
指定したナンバーは…
&
定番ですね♪

クラシックだかビンテージだかレトロだか表現は分かりませんが、古い部類に所属するのは確か。
どちらも型式又は排気量などから選ぶより、生産した年で尚且つ西暦での数字がバシッと決まるのではないかと思ってのチョイス。
手間はかかりますが、苦にならず。
こんな事を楽しいと思う方はあまりいないとは思いますが、素人だからこその強み。
荷の重さがないっていうやつですね。
仕事なら、完全イライラしていると思いますw

次は、PP1号の「転ばぬ先の杖メンテ」に続きます。

7月、恒例の車検が来ました。
NC42号はユーザー車検で、AP2号はディーラーでの車検。
どちらの日も雨でしたが、NC42号の日は流石に辛かったですね。レインウェアは蒸れるし、グローブや靴は濡れるしで、車検だから我慢したものの、いくらバイク好きと言っても自分は無理。

到着して、いつもの書類に記入。



2ラウンドからの車検でしたが、光軸が不合格。
いつも事と思い、予備検にて調整して再度レーンへ。
しかし、まさかの不合格…
もう一度予備検にて調整後、レーンに並ぶも休憩時間に突入し、3ラウンドを待つまで1時間ちょい。

3回目のチャレンジ!
なんと、またの不合格…
自分も検査員もぽかーん。
手動で計測するとの事で、そこでやっとこさの合格。
初めての経験でした。


AP2号の車検は11年も経つので、交換する箇所をいつもより多めにしました。
バッテリー
クラッチ液&ブレーキ液
ラジエーター液(エンジン側ドレーンボルトも交換)
エアクリーナー

書類が後日送られてきたので、ステッカーを貼りつつ交換部品の確認をしていると、エアクリーナーボックスの中にゴム部品が⁈
ボックス内に付く場所はすぐ分かったんですが、向きがどちらなのか…
こちら側と
こちら側
ディーラーに連絡して聞いても?との回答…
とりあえずは、溝が合ってるっぽい方向に装着しました。
正直無くてもいいと思われる部品でしょうけど、AP2号は特に譲れないんです。
細かい部分に拘る自分は、利点もあれば欠点にもなっていますw

さて、車検の次はPP1号のメンテ及び希望ナンバーへの変更と、EG6号の希望ナンバーへの変更を予定してます。
自粛前も後も変わらないメンテとカスタムと鑑賞。

MD44号は500キロ走行したので、オイル交換&回転数解禁。
適切なジャッキがないので買ってみましたが、安全にジャッキアップ出来て、尚且つ楽ちん♪
手動でもOKです。

続いてカスタムパーツは、ラジエーターガードとアンダーガードの二つ。
いずれ、ガレ場に行くとなると必須なアイテム。

予めネットで装着方法を調べ、ゆっくりと時間をかけて装着。

ラジエーターガード編。
カバー脱着してーの…

後は、鑑賞してマッタリ。


さて、次は…
w