いやはや、物凄く久々のブログでございます。これまでにこんなに間をあけることはなかったのでは?!

 

正直あまり心の調子が良くありません。ここ数カ月色々と原因を考えている訳ですが、バーンアウト気味かも知れません。患者さん一人一人に真剣に向き合うという気力が落ちてしまい、特定の患者さんに時間を取られると「ああ、面倒だな…」と思ってしまったり、「ああ、またこのパターンか」と型にあてはめてしまったり間違いなくバーンアウトの症状である脱人格化が起きています。

またソーシャルワーカーという仕事をやる意義を完全に見失ってしまい、「所詮他の医療従事者には事務要員としかみられてないんでしょ」(←特に看護師長の態度から)とか「別に私が頑張っても人も組織も社会も変わらんし」とこれまた症状のひとつである達成感の低下も絶賛進行中です。ここ数カ月ソーシャルワーカーという仕事が好きか?と聞かれて胸を張って「うん」と答えられません。。。あんなにソーシャルワーカーという仕事にやりがいと意義を見出していたのに、悲しい。正直自死遺族のサポートグループも以前ほど前向きに取り組めていないです。辛い。。。シュン

 

そんなこんなで病院は人事異動があり、私はなんと!向かいの病棟に行くことになりました。(笑)GeriatricとGeneral medicineなのですが、これって高齢者&一般内科という訳で合ってますかね?これまでの腎臓&呼吸器とあまり変化がない気がしますが…ただこんな心理状態なので大きな変化がなく、ちょっとほっとしています。いまEDとか精神科とか行ったら変化についていけなくて本当にバーンアウトしてしまいそう。

 

そんな中今月上旬にアデレードで開催されたNational Suicide Prevention Conferenceで発表する機会を貰えたのはちょろっとモチベーションを上げる機会になりました。でも体調悪すぎて殆どホテルで寝てた記憶しかありません…泣。発表して、ちょろっと他の発表も聞いて、ほぼそのままとんぼ返り。。。アデレードをもっと楽しみたかった。。。

 

という訳で久々のブログがこんな感じですみません…まぁこれも職業病ということで?自分なりに試行錯誤しながらうまく抜け出せる方法を考え&試したいと思います。ゆるゆるやっていきます。