今朝、移民書士から連絡があり、Subclass189が認可されました!つまりオーストラリア永住権を取得しました。

 

このブログを読んで応援してくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。本気で考え始めてから約7年、移住して約5年で永住権を取得いたしました。

 

日本人としてこの国で永住者として生きていく。正直色々な思いがあります。

自国をある意味捨てたという罪悪感。

それでもそうしないと自分を保てなかったという自国に対する絶望感。

もちろんオーストラリアの政治・社会に対して絶望感を感じる日もたくさんあります。しかし正直言って日本への絶望感と比較すると可愛いものに思えてしまいます。

移民や多様な価値観に(日本と比較すると圧倒的に)寛容で、時世を見極めて柔軟に対応できるオーストラリアにはまだまだ希望が持てるのです。

 

何よりも私みたいな中途半端な人間を技術移民として受け入れてくれたオーストラリアと言う国・社会に対しては心から感謝の気持ちでいっぱいです。人生を救ってもらいました。また6万年以上前からこの土地に住んでいる先住民の方々への敬意と「この土地に住まわせていただいている」という気持ちを忘れずに生きていきたいです。

 

とまぁ、語りましたがここからライフステージを加速していけるようまた頑張らねば…ここからはオーストラリアで働くソーシャルワーカーとして、そしてオーストラリアで社会で生きる一員としてボチボチ情報発信していければと思います。永住権を取得したことで変わることもありますが、想像以上に変わらないことの方が多いかも知れません。生活は続いていきます。