にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ←クリックしてご覧ください→過去の平成16年から令和元年の一言

わたなべそば店 昨日の昼食

長野県松本市安曇稲核2897  TEL 0263-94-2507
営業時間 11:00~17:00 定休日 不定休

先輩ボランティアの知り合い

大粒のブルーベリー

1500本あるそうです

雑談に花が咲きます

標高800メートルの畑

道の駅今井めぐみの里へ寄り道
オートレスト木曽路

220円

孫へのお土産

2022年1月19日の一言

数年前から愛知県の東三河や奥三河、岐阜県東農地区から木曽路で五平餅を食べ比べ、私が一番美味しくて手頃な価格から一番として評価した、上松宿の食堂中村で久しぶりに五平餅を食べ、相変わらずの美味しさに孫の家族だけでなく、わが家へもお土産として購入しました。

午前10時に購入して午後4時に我家で食しましたが、電子レンジをかけなくても餅が柔らかいままで、みたらし団子が大好物の孫も美味しいと言ってくれました。

上松宿 目覚めの床

時間の経過も忘れてしまいます

本日の寄り道

道の駅花街道付知

広大な駐車場

大きな若宮大橋

付知川

JAF指定工場 付知ボデー

社長の伊藤さんとJAFの表彰状

今年1月13日の一言

今年1月に松本市で開催された環境省パークボランティアの定例会に参加するため車を走らせましたが、中津川インター付近でクラッチ版が焼き切れ、JAFの救援を依頼した際に担当したのが伊藤さんで、個人的なご厚意と自己責任で車のレッカー移動だけでなく、私自身も車に乗せて愛知県まで移送してもらいました。

阿吽の呼吸との言葉がありますが、車中の雑談に同世代と言うだけでなく、何かと共通する話題が多く、今度通った時に立ち寄る約束で別れたものの、上高地への行き帰りは夜間になってしまい中々訪問できないため、昨日は御嶽山の麓で車中泊し、本日何とか午前中にお邪魔することができました。

70歳のGGになり、多くの知人が鬼籍に入り、友人が減っていくなかで、3歳の年齢差はあるものの幼馴染のように訪問できる友人が中津川にできたことは、これからの限られた人生ではあるものの、心強く通行していけるような元気をいただいたような気がします。

考えてみると、今年は上高地と四国遍路で多くの友人となる人々と出会い、感動の再会や偶然とは思えぬ交友が増えましたが、突然のハプニングも交流の機会となった出会いは私の大きな宝となりました。

本日愛知県の自宅へ帰りました