中学生になってもソフトボールをやりたい小学6年生・中学生へ | 愛知県名古屋市西区のソフトボール教室⚾︎ソフトボールがぐんぐん上達するソフトボールスクール「エスワンクラブ」

愛知県名古屋市西区のソフトボール教室⚾︎ソフトボールがぐんぐん上達するソフトボールスクール「エスワンクラブ」

名古屋市西区のソフトボール教室です。ソフトボールスクールエスワンクラブは、一人でも多くの子どもたちにソフトボールの楽しさや素晴らしさを伝えるために活動しています。このブログではスクールの情報や活動、子どもたちの様子などをみなさんにご紹介していきます。

こんにちは。

名古屋市西区のソフトボール講師 原 聖(はら さとし)です。

 

「ソフトボールがやりたいけど、通学先(進学先)の中学校にソフトボール部がない」

 そんな思いを抱えた中学生、小学6年生のお子さんは数多くいると思います。

 

 ちなみに、エスワンクラブのある名古屋市での中学校は、名古屋市のホームページによると、127校あるそうです(2018年10月31日現在)。 

 

しかし、ソフトボール部のある学校は少なく(詳細に調べたことはありませんが・・・)、 今年の秋の新人戦に参加した学校に限って言えば、20校(合同チームでの参加も含む。クラブチームは除く)。

 

 実に100校以上の中学校に、ソフトボール部がない、あるいは、ソフトボール部はあるが人数が少ないために公式な大会に参加することができない・・・と言うのが現状です。

 

 エスワンクラブでは・・・

「 中学校にソフトボール部がないけど、ソフトボールが好き。やりたい・続けたい」 そんな女の子たちが、土日のクラスレッスンで汗を流しています。 

 

レッスンでは・・・ 毎回、今日頑張りたいことをみんなの前で発表してもらいます。 

 

発表内容は、各自で考えたことなので、一人ひとり違います。 

 

そして、各自の課題点を意識しながら、レッスンに取り組んでいます。 

 

レッスン終了後・・・

・良かったところ 

・悪かったところ 

・次、頑張りたいこと みんなの前で発表します。

 

 はじめは、みんなの前で上手く発表できない人もこれをくり返していくことにより・・・ 

「考える力」「感じる力」を養われて、次第に自分の言葉で発表できるようになってきます。 

それに伴って、プレーヤーとしての実力も備わってきます。 

 

私は、ソフトボールを生涯スポーツとして・・・

 「小学生、中学生、高校生、そして大人へと・・・ずっとソフトボールを楽しみ、プレーを続けて欲しい」 

そんな思いで、ソフトボールの指導をしています。

 

 「やらされているソフト」では楽しくなしですし、長続きもしないと思います。

 

●自ら感じ、考え、やるソフトボール 

 

あなたも楽しいソフトボール・・・やりませんか?

 ・中学生クラスのページはこちらから

 

◆愛知県西区のソフトボール教室 

ソフトボールスクール エスワンクラブ

 

 [事務所・屋内練習場] 愛知県名古屋市西区山木1-33 

・エスワンクラブのホームページはこちらから 

 

[連絡先・お問合わせ先]

 担当 原 ・携帯090-4150-4788 

・メールはこちらから

教室には、名古屋市西部、名古屋市東部、尾張西部、尾張東部、西三河、知多、岐阜、三重、静岡、滋賀、石川、山形、神奈川、東京、埼玉、福岡などから生徒さんが通って下さっています。