愛知県名古屋市西区のソフトボール教室⚾︎ソフトボールがぐんぐん上達するソフトボールスクール「エスワンクラブ」

愛知県名古屋市西区のソフトボール教室⚾︎ソフトボールがぐんぐん上達するソフトボールスクール「エスワンクラブ」

名古屋市西区のソフトボール教室です。ソフトボールスクールエスワンクラブは、一人でも多くの子どもたちにソフトボールの楽しさや素晴らしさを伝えるために活動しています。このブログではスクールの情報や活動、子どもたちの様子などをみなさんにご紹介していきます。

⚫︎名古屋市西区のソフトボール教室
ソフトボールスクール エスワンクラブ

こんな子…いませんか?

・ソフトボールを始めてみたいけど、どうしていいか分からない。
・学校の部活動や子ども会でソフトボールをしているけど、なかなか思い通りにいかない。
・中学校や小学校にソフトボール部がない。
・ソフトボールはしたいけど一日中練習するのはちょっと…(友だちと遊んだり、趣味の時間も欲しい)。
・勝ちにこだわりすぎないで楽しみながらプレーしたい。

…などなど、自分にあった環境がないと悩んでいる人は多いはず…

ソフトボールスクール エスワンクラブは…
一人ひとりの悩みや思いにできる限り寄添いながら、あなたのやりたい・なりたいを応援します。

生涯スポーツとして長くソフトボールを続けてくれる子を一人でも多く増やしていく事を第一に考えた活動をしています。

ソフトボールを始めてまだ数年の小学生や中学生の子は、基本となる正しい動きを身につけながら、ソフトボールの楽しさや面白さを感じてもらう事が一番大事だと考えます。

さぁ~あなたも一緒にソフトボールをしませんか?



⚫︎ソフトボールスクール エスワンクラブ
[事務所・屋内ソフトボール場]
愛知県名古屋市西区山木1-33
[屋外グランド]
愛知県名古屋市西区名塚町


[電話]090-4150-4788(担当 原)
ホームページはこちら



Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。

名古屋市西区のソフトボール講師  原 聖(はら さとし)です。

 

エスワンクラブの中学生クラス。

先日の日曜日(12月9日)に発足以来、初めてとなる練習試合(お相手は一般女子チームさん)を行いました。

 

当スクールの練習試合は・・・

・日ごろのレッスンの成果を試す。

・やらされているソフトではなく、自分たちで考えるソフトをする。

・試合を通じて、個々に感じてもらい、次につなげていく。

 

以上を目的としています。

 

攻撃時のサインは、バッターとランナーで・・・

守備時の配球はバッテリーで・・・

 

ランナーコーチ(選手)からの指示も、野手のポジショニングも、すべて選手にお任せです。

我々スタッフは、プレーに対する指示は出しません。

 

会場入りした時から会場を出るまでの流れも、

未経験の子や経験不足の子も多いので分からないとこだらけ、ですが・・・

 

そこは、経験豊富な子(中学の部活ソフトで頑張ってきた3年生)をこの日のキャプテンのして、

チームをまとめてもらいました。

 

実際の試合ですが・・・

・3号ボールの試合を初めて経験する子(小学6年生や中学にソフト部がない中学生)

・久しぶりの3号ボールの試合の子(今夏で中学の部活ソフトを引退した中学3年生など)

 

以上のようなメンバー構成で臨みましたが・・・

終わった後の子供たちの感想を総合すると、

 

「楽しかった!」

 

という声を聞くことができたので、やって良かったなと改めて思いました。

 

試合では極力、自分たちの力でプレーをしてもらいました。

 

その中で上手くできた点、反省点等・・・子供たちなりに感じてくれました。

 

次からのレッスンに繋げていきたいですね。

 

今回、お相手をして頂いたチームからは・・・

「これからも月一回程度、練習試合をしませんか?」

・・・とのお話を頂きました。

 

今日の子供たちのマナーや礼儀、プレーぶりを見てのお話だと思います。

子供たちなりに精一杯、頑張った結果ですね。

 

これから季節は厳寒期に入ってきます。

寒さをしのげる屋内練習場で基礎をしっかりと積んで実力アップをしていきたいなと思います。

 

・中学生クラスのページはこちら

・中学生クラス チーム活動のページはこちら

 

●愛知県名古屋市西区のソフトボール教室

ソフトボールスクール エスワンクラブ

・ホームページはこちらから

 

[所在地・屋内練習場]

愛知県名古屋市西区山木1-33

 

[連絡先・お問い合わせ先]

(担当 原)

・携帯 090-4150-4788

・メールはこちらから

教室には、名古屋市西部、名古屋市東部、尾張西部、尾張東部、西三河、知多、岐阜、三重、静岡、滋賀、石川、山形、神奈川、東京、埼玉、福岡などから生徒さんが通って下さっています。