R6 6.30 新たな課題が… | とーちゃんのKATANA綴り

とーちゃんのKATANA綴り

あるオヤジの、愛車KATANA1100と愛する家族(息子2人妻1人)との奮闘日記でございます。

6.30 日曜の話し



昨日 日曜は次男坊部活送迎のため
カタナに乗れていない

その前の週の日曜朝駆けを
まだ書いてなかったので
今回はその記事になるよん




その数日前から予報は晴れ続き
前夜の予報も晴れ

当日明け方の予報も晴れ☀️



ということで 早朝6時
張り切って家を飛び出したのに…

ヤンバル入ったとたん完全ウエット
ん?   なぜに…  ?

ま… まぁ   たまたまだろ
この一帯だけたまたま通り雨だったかな



もう少し進めば だんだん乾いて…



いない
ウソだろ…



これ大雨降ったばかりじゃねーの?
なんかそのあとを追いかけてる気がする

すでに はねあげた水で
ブーツ先も濡れてきてるような気がする…


すっかり戦意喪失で
Uターンして南下決定




途中のスタンド寄って休憩してると…



おぉ❗️いつしかのフォア乗りさん♪
相変わらずのカッコ良さだねぇ~✨
フォーワンについて
しばしおしゃべり相手してもらった👍️





そうしてると轟音響かせて
師匠が数台率いてやってきた



みんな凄まじいカスタム具合

それでいて走りも見た目以上の過激さ


もう原形を失いつつあるZRX



おっ!ニンジャ♪
うちの長男いたら喜んだだろうな

もう一台ニンジャ

これまた渋く仕上がってた1000J


そして師匠愛機の1つ CBX1000
6気筒エンジンの張り出し具合に
釘付けになる

もう音も凄まじく
ヤバヤバオーラ全開

話しの流れで名護から恩納村まで
師匠と愛機を交換する事になって
人生初の6発エンジンを堪能させて頂きました


バカでかいエンジンに
カタナ以上に大きく感じる車体

それなりの覚悟と緊張感持って
乗ってみたけど…
良い意味で拍子抜けで
なんじゃコレ!めちゃくちゃ乗り易い!

まぁ師匠の作ったマシンで
乗りにくいはずないのは分かってるんだけど
その軽さに驚愕した

操作系はすべてスムーズだし
ポジショニングも申し分ない
アクセルグワっと回せば振り絞り出されるような
パワーも気持ち良かった~✨



そしてMYカタナに
乗った感想を聞いてみると
せっかくST-1カム入れて キャブ付いて
バイクはもっとパワー出したがってるのに
マフラーでそれが抑えられてる  
もっとヌケの良いのに替えたら
もっと楽しくなるけどな~   との事


なるほど心当たりはある

以前   カスタム具合はオイラのカタナと
似たり寄ったりの友人カタナと
直線で勝負した事がある

スタート時はオイラが前に出たのに
途中からあっさり抜き去られて
ぐんぐん離されてしまった
お互いに CRキャブ エンジンはノーマル

違うのはオイラのマフラーはNGC


ヤツのマフラーは
ヒートマジックかアサヒナだったと思う

もう音からしても抜けの良さは歴然で
NGCは公道をメインで造られた物なんだと
つくづく思い知らされた事があった



NGCは「公道をいかに気持ちよく走れるか」
に絞って造られてるようなので
美味しい領域が0~100kmまで
そこから上を走るには抜けが足りない

そこを求めるなら
マフラーの見直しが必要だな



しかし… 皆様ご存知の通りオイラにとって
このNGCは装着パーツで一番気に入ってる物

今までそれを替えるのは考えられなかったけど
人生1度っきり!
他のマフラーで本来のパワーを解放して
楽しんでみようかと
アレコレ調べ始めております。


いや~  今から楽しみで楽しみで♪


師匠に会うと毎回次の進化への
キッカケをくれる

そして学びが得られるので
ホントありがたい存在です


ありがとうございました~✨





そんな感じでまた新たな課題が見つかって
ウキウキし始めたこの日でしたが
帰宅後クソ暑い中での洗車が待っておりました




雨に濡れるのはもちろんイヤなんどけど
下から水をはね上げて
下回りに水が侵入して汚れるのはもっとイヤ



その日のよごれはその日のうちにを守り
汗だくなりながらキレイにしてやりました👍️




さて   今夜もハイボールでも呑みながら
ネットでマフラー物色するか




ではまた♪