好調、釣行 | 多趣味な釣り人

多趣味な釣り人

釣り、スキー、ランニング、山登り、キャンプ、写真、キャンピングカーなどの日頃の行いについて載せてます。

10月8日日曜16時半、

関東の太平洋側に突撃。

小潮で満潮15時、

翌日は6時の干潮。

向かい風、天気予報では風速4m、波2mでサーファーが時々見えなくなるくらいに荒れているチーン

釣り人ゼロ、車もほぼ無し。

ナイトサーフをやるつもりで行ってきました。

ルアーも波に巻かれ暴れる暴れる…。


ブログには上げてませんが、9月17日と10月1日も竿持ってウロウロしましたが不発。釣れるのは千切れた海藻ばかりでした。



両日、大潮で良さげだったんですけど釣果には全く繋がらず、常連さんもダメだと。


そこで…


「大潮だから釣りやすいかも」とか、

「人が居るから釣れてるのかも」とかの概念をマルっと捨てて、とにかくダメもとで竿を出すと決意。

どうせ釣れないんだから、いつだっていいじゃん

的に楽観。


そして、

私の初ヒラメの瞬間は突然キタ!!


開始30分、

向かい風で飛ばないしで30〜50mのキャスト。

タダ巻きで食わないのでリフトフォールを繰り返し、タダ巻きに変えた瞬間にグィーーーと重くなる。

引き波の力が強いだけのような、でも巻くと重い。

竿がしなる…

こ、これは…!!??ゲッソリ


まさかの平たいお魚!!!

お初なのでマゴチなのかヒラメなのかエイなのか全くわからず。

青物ではないことだけはハッキリ。


とにかくグーーーーと抵抗がある重たい何かを引っ張るだけ。暴れもしない、叩きも無い。

暴れないコイを釣ったような感じ。

当たりも「バクっ!」とか、「引ったくられる」のも何も無し。

とにかく巻いて巻いて、水がかからない岸までラン。


すると〜


ヒィ〜ハ〜!笑笑

(想像より)でかい!

まさか

釣れるなんて思いもしてなかったのでフィッシングメジャーとか持って来てないすよ。とりあえず私の靴、2足以上って事で50センチは超えている。

やった!やったぞマヂで!!

いわゆる、RADな瞬間ですね!!笑笑

(高橋優介さん好き、全部録画済み)


じゃーーーん!

泳がせでもない、

ルアーでしっかり釣ってやった!!


今回はこれに反応。

アクシオンスリム105 33g

ヒラメゴールド

ありがとよ〜〜!!!!笑い泣き

後ろの針にガブっと噛んでました。


ちなみに、

ウェッジ 120に変えたら貝が凄い…。

ダブルヒット!

まぁ、下を引き過ぎただけですね。


帰ってからは捌き活動。

卵巣小さいですねぇ。

30センチの皿に真っ直ぐじゃ乗り切れない。

縁側も取れたのでキムチかな?!

骨せんべいの用意もオケ。

計測したら55センチでした。


カシラと卵巣はすぐに煮付けに。

形が、

年とった人間のお尻のようだ滝汗

垂れ下がり感半端無し。笑


コラーゲンたぷーりのガシラ。

ヌメリとウロコが取りきれなかったので湯引きしてからの煮付け。

目の周り、しっかり食べますぞよ。

歯の鋭いのが良く分かる。


今日は刺身に漬け、ムニエルを作るぞ!!

中骨と尾鰭背鰭だけ捨てましたが、あとは丸々頂きました!

あまりの多さに両家の実家にもお裾分け。


とうとう…

の時期がきましたね!!


まだまだ楽しみですね〜!!!





おしまい