bonjour フランス⑭ | テキト~に食べある記

テキト~に食べある記

気ままに食べ歩いてます。
麺類大好き人間です♪


パリ最終日


この日も朝から雨
もぅ笑うしかないです笑い泣き

本当はエッフェル塔からの
日の出撮影に

ラストチャレンジしようと思ったが
脚が腫れてズキズキ痛むし
雨なのでもぅいいやって思えて
最後はゆっくりすることにした


ホテルで朝食をいただき

支度をして
9:00ごろにチェックアウト

 

拙い英語で荷物を預かってもらい
ギリギリまで行動です


まずはお土産を買いに
モノプリ オペラ店へ


あ、写真を撮ってなかったです
これがCadet駅の入口

 

何度も出入りしました

 

真後ろにマクドナルドがありますハンバーガー

 

 


休日なので?
人影は少ないように感じます
メトロの中もこんな感じ

 

 

ピラミッド駅で下車

メトロ⑦線はよく利用したので

サクッと行けるようになりましたウインク

 

 


少し歩きモノプリ・オペラ店を目指します

 

 

 

 

何やらすんごい行列ができてました

朝早くからなんだろうはてなマーク

ショーウィンドウには
めちゃ美味そうな
クロワッサンが並んでます爆  笑

後から調べて分かったのですが
Cédric Grolet Opéra
(セドリック・グロレ・オペラ)
という人気店でした

 

しまったびっくりマーク
完全にリサーチ不足!!

 

このクロワッサン
めちゃ食べたいピンクハート
まん丸とゴロっと大きい
すんごいボリューム感ルンルン

 

ただ、この列に並ぶと
どんだけ時間がかかるか未知です
ん~~断念ですダッシュ

 

 


行列を横前に
モノプリ オペラ店へ

いろいろなものが売ってる

パリの大型チェーン店です

 

 

定番ですが
LUのチョコレートビスケット
ボンヌママンのマドレーヌ
モノプリ エコバッグ
をゲットしました

 

お土産は買えたし
までまだ少し時間がある


当初はAu P'tit Grecという
人気の立ち食いクレープ屋に

行こうと決めてたが
クレープはモンサンミッシェルの帰りに
食べたのでもぅイイかなって思い
前半、体調不良で行きそびれた
アンファン・ルージュ市場
行ってみることにニコニコ

 


Googleマップで行き方を調べGo!



アンファン・ルージュ市場はマレ地区にあって
その歴史は古くなんと1615年から続いてます
4世紀にもわたってパリジャンの台所を支えています

ここは雨でも濡れずにお買い物ができるので
こんな日はうってつけキラキラ
規模はそれほど大きくなくて
観光や休日のお出かけに

ちょうど良い広さかと思います

市場内にはいろいろな国の料理があります
ちょっと時間が早かったので
開店準備中のお店が多かったです

 

マルシェ内にはイートインコーナーがあって
あれも食べたい
これも食べたい
と悩んでしまいます

 

 

 

ウロウロしてると
イタリアンのおっちゃんが
笑顔で僕に食べていきな
みたいな感じで
メニューの写真を見せるなど
アピールがすごかった

パスタが好きだったので
いただくことにしたパー

ちょっとお高い感じがしたが
パリのレストランなら
もっと値段はしますし
最終日なのでご褒美ってことで入店

 

 

ボンゴレにしてみた
確か16€くらいだったと思う

出てきたのがコレ

美味しそうですルンルン

アサリがたっぷり入っていて

いかにもって感じです

 

美味しかったですニコニコ


食事のあとマレ地区をぷらっと散策

 

 

ちょっと外れたところに
日本のかたがやってる
日本食のコンビニみたいな
店に出会いました
店内には様々な日本食が売られています

 

そんな中大好きな

インスタント麺がたくさんあり
自分のお土産に数種類確保グッ

 

ちなみにこんな感じです

 

はやく食べないと

賞味期限が切れてしまうダッシュ

 

 

 

 

時刻は12時前
ホテルに戻ることに

帰りのメトロで
可愛いワンコと目が合って
ほっこりしました照れキューン



ホテルに戻り
荷物を受け取り
空港へ向かうため
バスでオペラ座の近くの
ロワシーバスの乗り場へ向かいました

行きは突然SIMカードが認識しなくなり
冷や汗タラタラで
生きた心地がしなかった事を
思いだしました
ほんの6日前のことですが
懐かしく感じました
まあ回復してくれたから良いものの
あのまま回復しなければ
どのようになってたんだろう・・・
そう思うと恐ろしいですガーン
今となっては笑い話ですが
これも旅の思い出ですな


空港に着き
チェックインまでしばらく待ちました

 

チェックインは
旅のブランクからか?
パリ・シャルルドゴール空港
特有なのか?
手続きが分かりにくく焦りましたアセアセ


空港のスタッフのかたが
手伝ってくれて
なんとかチェックインも完了
ほんと感謝感謝ですびっくりマーク




コロナが明けて
5年振りの海外旅行でした

今回もポイントポイントで
親切な人に助けていただきました
本当にありがとうございました

英語が話せないので
相変わらずの運まかせの旅でした


拙い内容のフランス旅行記でした
お付き合いいただきありがとうございましたニコニコ


さて次はどこに行こう
これを書いてるのは7月
フランスから帰ってきてすでに4か月経過ダッシュ
もぅ決めないとやばい時期になってきた