bonjour フランス③ | テキト~に食べある記

テキト~に食べある記

気ままに食べ歩いてます。
麺類大好き人間です♪

【パリ散策】

さっと出掛ける支度をして出発

あ、宿泊したホテルですが
『Hotel Havane Opera』
というホテル

前回記載したがボロいが

立地は割と良いと思います
ルーブル美術館や
オペラ座
サクレ・クール寺院なども
徒歩圏内
散策好きな僕にはうってつけでした

 


↑これがシングルの部屋

 

 

暖房はあるが冷房はない
建物が密集しているので
風通しは悪く夏場は地獄だろうなガーン


あとアメニティーと言ってよいのかな
バスタオル、タオル、石鹸のみ!
冷蔵庫もハンガーもなし
他はな~~にもありまへんダッシュ
格安ホテルといった感じです
といっても料金は旅行会社に任せたので分からん!



海外に行って最初の行動は
いつも『水の確保』から開始

 

パリは至るところにスーパーがあり

泊まったホテルの近くの

徒歩1分くらいにもあり
かなりお世話になりました

 


さて、本格的に散策開始
まずは旅の移動起点となる
モンパルナス駅へ行きました
ここへすんなり行けて
駅構内を把握しておかないとね

メトロに乗ってサクっと移動
もちろんGoogle先生に全権委任(w

パリ最初の撮影
ん~~ヨーロッパの街並みです
パリ?です


メトロの構内

 

 

 

最寄りの駅で降り
モンパルナス駅(Gare Montparnasse)へ
地下通路を歩き

 

パリのメトロの乗換イメージですが
かなり入り組んでいて迷路です
今回の旅行を通じ
散々メトロに乗りましたがほんと迷路ですアセアセ

 

あと乗車と降車は

すべての車両ではないが

ボタンを押下してドアを開ける仕組みで

地元の人は慣れていて

止まる前から押すので

動いてる状態でドアが開きます

 

最初マジか!!

あぶね~~!

日本じゃ有りえんダッシュ

てな感じで驚きましたびっくり

 

あと全線ではないけど

車内で駅のアナウンスが無いので

あってもフランス語やし

だから駅の名前とgoogle先生と睨めっこしてました

でないと今自分がどこにいるかも分からないダッシュ

 

そんな中で覚えたのは
Sortie(ソルティ)』の表示
出口です
これは自然と覚えました
これは必須かと思いますニコニコ

 


到着

 


モンパルナス駅は全5フロアで構成
地下1階
地上0階(Hall4)
地上1階
地上2階(Hall1・Hall3)
地上3階(Hall2)


地下1階
 → メトロでモンパルナス駅にアクセスした場合は、このフロアに発着
地上0階
 → ヴェルサイユ宮殿に行くときなど
地上2階
 → レンヌ(モンサンミッシェル)へ行くときなど

1番~9番ホーム、18番~24番ホームは
パリからやや遠い場所に位置する
「レンヌ」や「シャルトル」などに行く
中長距離列車が発着するホーム
どのHallから改札を抜けても
最終的な列車の乗り場は
全て2階の列車ホームになります

これが高速鉄道の車両の1つ

 

 

 

とまぁモンパルナス駅は大丈夫かなぁ・・・

さてここからが真の散策開始!

まずはエッフェル塔だな(w
メトロに乗って移動キラキラ


トロカデロ駅で下車

いきなりエッフェル塔が現れたルンルン
シャイヨー宮からの眺め
ベタですがこれこれ!
多くの観光客がいます

 

真冬でオフシーズン?ですが
やはりパリはパリですキラキラ

うわぁ~~
海外に来た~~って感じです
この感覚めちゃ久しぶりでした
やっぱ動かなアカんなぁ

 

そこからイエナ橋を渡り
セーヌ川沿いに進んでいきました


天候は曇り雲
途中パラっと雨もありタラー
ま~なんだかなぁという感じもやもや

 


雨のおかげで虹が現れ
運よく撮影!


アルマ橋を越えて


webでよく見かけた
アレクサンドル3世橋

ここも人がいっぱいでした

 

 

 

 


ナポレオンの墓もある
軍事博物館を遠目に撮影



サンドミニク通りへ向かい
撮りたかった構図カメラ

 

 

 

お腹が空いていたが
晴れていたので
このチャンスを逃すわけにいかない

 

 

予定ではホテルに帰り
近くのレストランに行くんだったが
その場にあったコンビニのような

スーパーに入りサンドイッチを購入
イートインコーナーで休憩

 

飛行機でろくに寝れていないのと
かなり歩いたため
体力が尽きようとしていた
急に疲れがでてきたえーん


18:30ごろかな
ライトアップが開始され
再びエッフェル塔へ

もぅ撮影に夢中ですダッシュ

 


再度、サンドミニク通りへ向かい撮影カメラ

 


久しぶりの海外で
ペースが掴めない

 

 

 

20:30過ぎ
エッフェル塔ばっかで飽きたてへぺろ

もぅこんなもんかって感じダッシュ
ホテルへの帰路へ

 


フランスのレストラン等は

閉店が早いです

そして地元の人ばかりで
ちょっと入店のハードルは高いダッシュ


疲れて食欲もなしショボーン
食べるのが大好きなのに

ああ~アカんもやもや


明日は朝から
ベルサイユ宮殿に行くんで
まずは体力の回復第一ってことで
ササっとシャワーを浴びて就寝


つづく・・・