コレ↑の続きです。

 

 

 

 

 

世の中、1度も「離婚」を考えないで来た夫婦っていないとは思うけど

以前私はダンナから延々と何度も何度も軽く100回以上は

「もう離婚してくれ!」と罵られていた。

 

 

都合が悪くなった時のダンナの逃げ口上だったらしいんだけど

この時点でダンナのケンカの売り方は『普通』では無いと思う。

 

 

 

 

 

それからまだ他にも

・妊婦の私に無理やり歩かせた事

親戚に次女と私が怒られているのに逃げて助けてくれなかった事

夫がマンションを勝手に買う事に決めたくせに「私のワガママで買うしか無かった」と義家族総出で記憶変換してるだろう事

・私からお金を借りといて死ぬまでお礼を言わなかった義母・そのお金を勝手に使い込んで その為に嘘をついて5年近く毎週大喧嘩に発展させ「離婚してくれ!」と私を脅し続けたダンナ

・そもそも結婚したことをダンナの脳内ではいつの間にか

「結婚してやった」という事になっていて延々と仕返しされ続けていた事

・そのせいで起きたケンカでの私のセリフを延々と恨んでいた事

・「俺は悪かったと思っているのに、どうして許してくれないの?」と

密かに仕返しされ続けていた事。

あしあとこれについてはつい数週間前に判明した。

どうして私が許せないのか。それはダンナの理不尽な態度が終わらないからだよ真顔

 

 

 

 

 

 

などなどのダンナの身勝手で

普通の範囲内では収まらない理由からおきるケンカをし続けた

という歴史が私達夫婦にはある。多いけど・・・でもこれでもほんの一部だ

 

 

 

 

 

 

そして

「お兄ちゃんが優秀だから年上のともこさんがお兄ちゃんを離さなかった。

ちゃんと結婚してあげた優しいお兄ちゃん」

と思い込んでるお義母さんを筆頭に 

だれも長男の真実を見ようとしなかった家族。

 

 

 

 

 

そして怒られるのが嫌で親(特に母親)には何も言えないダンナ。

一方私は他人に八つ当たりするくらいならと

怒りは全部親に返す努力を意識的にしてきたと自負している人間。

(というか、自分が世の中で1番最低な人間だと教わって育っていたので

ほとんどの人が恥ずかしいことはしない努力をしている中

私が1番その努力が不足している人間だと勘違いをしてきた人間)

 

 

 

 

 

異常なケンカを売ってくるのはいつもダンナと義実家。

私発信でケンカになってもその後の私の対応が常識の範囲内なので

「離婚」が出るほどの大喧嘩になった事は無い。

だから今、ダンナは私を嫌いじゃないんだし

私はダンナが大嫌いだ。

 

 

 

 

 

 

それなのに。

あの従妹の言い分

「私も仕事で児童養護施設に行って子ども達と話をするけど

あの子たちは心が凄く傷ついているから

『それは違うよね』って事で私にいきなり怒ってきたりすることがある。

でもそれはしょうがないこと。

心の傷がそうさせてしまうから。

だからお兄ちゃんも(ダンナはそう呼ばれているそう)

ちゃんとお義姉さん(私の事)を労わってあげないといけない。

親から虐待されて育ったのなら

色々敏感に反応してしまうのは仕方のないことなんだよ」

「お兄ちゃんのした事もちょっと酷いけど

でもお義姉さんはすごく頑張ってるから

お兄ちゃんももっと褒めてあげなきゃダメだわ」を聞くと

「私が虐待を受けたせいで敏感になっていて

いまも大袈裟に騒いでいるだけ」って図を勝手に作り上げてないか?

私の身に起きた事を勝手に過小評価してるよね?!

 

 

 

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

 

 

臨床心理士を名乗っているあなたは

お兄ちゃん(私の夫)がなぜ自分に話をしに来たのかに

興味なかった?

 

 

 

 

 

お義姉ちゃん(私)がなぜ義実家に来ないと言い出したのか

その理由にも興味ない?

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんが私に何をしたのか知ろうともしないで

私が虐待をされていたからって

全部被害妄想のようにしてしまってるじゃないよ。

それってものすごく恐ろしいことをしていることに気が付かない?

 

 

 

 

 

「虐待を受けた人の言うことは過剰反応」と決めつけて

お兄ちゃんの話を聴きもしないで

自分の知識を偉そうに演説しただけって

何考えてるの?

 

 

 

 

 

 

ってことはあなたも承認欲求の塊なんだよね

さすが義実家血筋。クソだよね。

負の連鎖しまくりの機能不全家族まみれ。

お互い親から搾取されまくり

だからお兄ちゃんと私が結婚してんだよ。

あなたその辺習ったんでしょ?

 

 

 

 

 

でも多分、うちよりお兄ちゃんの親の方がマシだったと思う。

愛は確かにありそうだ。

それなのに 酷いモラハラ人に成長したのはお兄ちゃんで

少しでもまともになりたい努力したのは私の方。

これどういうことだと思う?

 

 

 

 

 

私は、お兄ちゃんが理解出来ない自分の病み部分を

どうしたら良いのか気が付くヒントを与えて欲しかったんだよ。

臨床心理士だからあなたに話をしに行ったのに。

意味なかったな。

あなたがそこまで底意地悪い人間だなんて気が付かなかったわ。

 

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

 

長々とすみません。続きます。