日曜ドラマ3本の話 | あおいの宙の「縁ちゃんと。」なブログ
【先週の大河ドラマ】
第23話。
目撃者は、偽証を強要されたらしい。
真犯人、発覚。賄賂が足らぬと言われ、突き飛ばし?で打ち所悪く、亡くなったようだ。

周明、捨て子。宋育ち。
海に捨てられ、よく生きて宋に辿り着いたよね。
生きているって、素晴らしい。
まひろ、周明に宋の言葉を学ぶ。


定子は姫を生み。
帝は、出家した定子に会えず、定子鬱?
道長、姉に思い人を明かし、フラれたと告白。フラれたゆえに、忘れ難い?
久しぶりの姉弟のキャッキャする会話に、ちょっと和んだ瞬間。


宣孝、越前へ来訪。
「行けたら行くわ」的な約束で、もう来ないと思われていたが(笑)。
雲丹を食べ、2日間滞在、
帰り際にプロポーズ(笑)。
突然やわ~、強気やわ~(笑)。
周明とまひろの仲を探って、その直後ながら。
不意打ちじゃ。
まあ、この時代の人は、複数の妻がOKだし。過去の成功体験があるほど強気かも?(笑)


周明、まひろと左大臣(道長)の仲を察し、
宋と日本の商いのため、まひろを利用してくるか?



【明墨法律事務所】
第9話。
糸井一家殺人事件のおさらいからスタート。
そして、今回は、桃瀬さんの資料を読み解く回想編、とも言え。


桃瀬さんの日記は、母役麻生祐未さんから赤嶺さんに託され。
内容は、伊達原さんへの不信感や、事件に関して独自の再調査を進める様子。


明墨さん、瀬古元判事に接触。証言依頼の揺さぶり。
桃瀬さんの記憶にふれながら。瀬古判事も、桃瀬さんの調査により、冤罪の可能性に動揺していたから。


赤嶺さんと紫ノ宮さん、志水さんの被疑者ノートから、
被害者の毒物症状が、タリウムの中毒症状と異なる事を発見、
事務所メンバーで毒物探し。
「これだ!」と思った毒物に関する記載ページに、剥がれてしまって謎だった付箋がピッタリ合う気持ち良さ。
やったー…と喜んでからの。

明墨先生、警察により逮捕、連行。なぜ?…というか、どれ?何?て感じ。
あまりに色々な方法を取りすぎているから、逮捕に違和感はない(笑)。
けど、理由を聞いて驚いたら。

大島優子さんの役・白木さんの裏切りで。
あらー…毒物探し、一緒にしてなかった??
…ていうか、裏切りに見えて、実は最終兵器的なスパイ説…という展開はないのかな?

最終回は、時間延長だってさ。大変だ(笑)。



【伝説の結婚詐欺師・奈々】
第8話。
スナック弥生、30周年…並ぶおしぼりアヒル。
やっと来たお客さんは、手土産に「月の花」。


「月の花」の購入は、身内でも…宗春の父でも、並ばないとダメ(笑)、
手作りカレーライスでもダメ(笑)、と厳しい萌社長。


萌と宗春の仲は?と父。
萌は宗春の事を好きかもしれないが、宗春の中には、今もすみれがいそうだよな。

萌、お泊まりで、宗春の経営計画がすみれの案だと知る。やはり、宗春の中にはすみれが。


轟さん、子分・茶野さんとお礼参りかと思えば、
愛を知ったお礼(笑)。
それは、よかったですね?(笑)
いつもの八嶋さんらしい役に戻った感(笑)。


すみれ、ケーキを予約しようと入店したら、由衣の店(笑)。
からの、由衣とサシ呑み。
すみれ、酔っても本音は言わず。さすが、元凄腕の結婚詐欺師。

その帰り道に、宗春とバッタリ。
宗春は、萌から「すみれが結婚詐欺師になった理由」も聞いた、と。
自分は何故、きっちり騙してくれてないのか?と。だよね(笑)。
すみれ、好意や詐欺は嘘をつくのに、草餅は素直にねだる(笑)。


コンビニ向け「月の花」会見会場に、轟さんが乱入。
茶野さんが行方不明。すみれの命を狙ってそうだ、と。どえらい置き手紙だわ(笑)。すみれを許せなくて書き殴った感じは非常に出ている文字だわ(笑)。

心配になった宗春、会見をせずに駆けつけ、
すみれを助け。愛だわ。
茶野ともみ合って、階段落ち(;゚д゚)
頭から出血(;゚д゚)
救急搬送。


萌、すみれがいない3年間の話と、
宗春への好意をすみれに告白。
すみれロスという共通点を、一緒に乗り越えてきたのだ、と。
萌、すみれに、宗春に本音を告白せずに良いのか?と問う。


宗春、手術成功。
付き添いは萌ながら。
読んだ名前は、すみれ。


さて、どうなる最終回。