回想録「日本アルプス?の淑女 ヨソジ」 | あおいの宙の「縁ちゃんと。」なブログ
また、時間稼ぎ的に、回想録(笑)。
そう、実は今週、多忙に過ごしているのです(笑)。
では、スタート。



「アフリカで生活する子供達の仕事は、水汲みです」
そんな内容を伝える何かの広告を、以前見た事があるなぁ、と思い出しながら。

…て、タイトルは日本アルプスとつけながら、アフリカかいな(笑)。
ま、日本です、信州でもないので、くんだのも天然水ではなく、水道水です(笑)。

彼らの水汲みの量と、今の私の作業との比較、
もしくは、災害後の給水作業で換算した場合、これは何日分の生活水になるのだろう、
そんな事からスタート。


アフリカには行っちゃいないが…何だか、ライオンやシマウマ、他は何だ?(笑)見た気がしないでもない。

まあ、安全確認よろしく、少し童心に返る瞬間があったが、
私がしてみたいと思ったのは、これやないのよ(笑)と。
あまり、こういう感じで遊ぶ子供ではなかった(笑)。
まあ、逆に大人になったから、子供の頃にこういうものに怖がったり、興味なかった気持ちは失せたとも言えるけど。


1人で合流か…と思いきや、自分は早番で。
同僚2人(内1人は顔見知り)が遅番で合流、
気付けば、色違いながら(いや、私以外の2人は色似てる)、3人ともフード付きのトップスなどを着ており。
フード付き三姉妹が誕生してしまっていた。

少し前に別の場所で、同僚というか上司もいるか、男性スタッフ3人ともがフード付きのトップスを着用しており、
フード付き3兄弟(笑)と心の中で名付けてしまったのだが(笑)
まさか、自分も三姉妹になろうとは(笑)。

とはいえ、毎年、春のカジュアルコーディネイトに、フード付きトップスは選びがちに思われ(笑)、
3人くらいで止まったのは、逆に少ないか?(笑)

で、3兄弟だの三姉妹だのとまとめたが、
果たして、実際には年の差があるのか、ないのか。
三姉妹は、何やら1人は若い?らしい話があったが。
長女と次女はヨソジ、三女はミソジ?か。
のぞみ、かなえ、たまえ…でもなく、のぞみ、ひかり、こだま…でもない(笑)。

…と、ハイジ喩えから脱線しがちなのは、私が、ハイジ(アニメ)をまともに見た事がないから(笑)。
そんな感じながら、ネット調べで当てはめるならば、
アルムおんじ…と呼ぶには、年齢的に失礼だろう方と、ペーターと呼ぶなら自分達もヨソジ・ミソジじゃなくハイジだわ、みたいな
セバスチャン2人か、いや、1人をゼーゼマンにしたら良いのか、と
中身はクララばりなロッテンマイヤーさんがいた気分か。
ゼーゼマンから、ロッテンマイヤーさんは水汲みを頼まれており、私が合流したのだった。


実際に現れた生き物(笑)としては、
ずっと、クマンバチがいて。襲うでも、近づくでもなく、基本的にずっと同じ位置でブンブン音を立てながら居て。
水汲み終了後のいつかには、紋白蝶も来て。
その後のクマンバチなので、ああ、この辺りに彼らの好む、蜜の採集場があるのだろう、と。
すると、途中、見知らぬ黒っぽい蝶も…遊びに来た?
なんと、目の前の物体に、一瞬留まったのだ。
休憩かしらね(笑)。


なかなか、普段の生活には無い状況の中で、
ちょこちょこと「このようにせよ」的コメントがありつつも。あ、ゼーゼマンさんから(笑)。
ま、全員、休憩無く、多忙になるとね、色々と生じるのかな、というか。
大問題は、幸いにして起きてないんですけどね、予知・予見の範囲とかがね。
経験の違いもあるかな。
そして、明らかに浅いのは、ヨソジ(笑)。
ミソジは名前を呼べるくらいに経験者ゆえに、別の事をしているし。


で、早番の私は皆さんより先に退場。


真っ直ぐ帰るか、
帰るけど途中で何かしら食べるか、
どうしようかな…と駅に近づくと。

祭り囃子が聞こえてきたのです。

えっ?春祭りタイプ?
確かに、そこには「神社」と名の付く所が2つあり。
さてさて、どちら?…と、音に呼ばれて行ってみると、
2つの内の一つの看板が目に入り、
「おぉ、ここなのか」と思うも、祭り囃子は、この神社境内ではない。
ん?隣?と先に視線を向けたらば、めっちゃ小さいけど、もう一つの神社の案内札が。そう、看板というより札レベル(笑)。
えーーー、隣同士だったの?(笑)
敷地として隣同士、特にだんじりの倉庫は真横だったようで、
倉庫前に出して、祭りの稽古中だった、と。

見慣れぬ色と小道具に、興味をそそられつつ、ちょっと撮影。

そしてお参り。


その後、まっすぐ帰るには、お腹が…(笑)。
休憩無しなんで。
…で、あんまりこれ書いて、よそも休憩無し多発も困るんだけど(^_^;)
「休憩無し」記載も、色々あるようなので。

で、私にしては珍しく、帰り道にカフェチェーンで、3時のおやつ…ではなく、カフェご飯、か。
ああ、家に帰るだけだけど、食後に片道1時間目安、食べといてよかった(笑)と。
ちゃんとエネルギー出ますね(笑)。


エネルギー出ついで?に、
地元お花見エリアにも寄って。
こちらも写真撮影して帰りました。
今年の花見は、この日だけだったかな。
無いより良いか(笑)。