日曜ドラマ2本の話 | あおいの宙の「縁ちゃんと。」なブログ
昨夜は、また地震でしたね……
我が家は、震源地からは離れている、かつ、大きく揺れる影響がないタイプの地震だった?のかな、でしょうか。

元日に自宅にいなかったゆえの、テレビで緊急地震速報を聞くのは久々…と思ってしまったり。

我が家は、発表震度は1でしたが…照明器具の紐などは、緩やか~に揺れて。
体感的には…言われてみたら、気持ち悪いのかな~…?で、済みました。


朝が来て、どのくらいの被害状況が報告されるのでしょうか。

日曜ドラマの話を更新します。



【大河ドラマ】
第15話。
道隆のワンマン政治が全盛に?
関係者、全出世?うわぁ~…わかりやす過ぎ(笑)。


清 少納言、誕生。(笑)。
「喜びを伝え、分かち合う人がいない」…と、まひろに報告に来た(笑)。


まひろ、さわと石山寺へ。
道綱の母…だけでなく、道綱とも対面。
さわ、ときめくも…悲しい結末。
妻を思い出して、寸止めしたのは…「不倫アカン」的には評価出来るけど、
名前間違えるってのは…ねぇ?間違えるっていうか、ちゃんと覚えられてない、ってさ、どうよ(^_^;)
…と、放送を見て思っていたけど、
なぬ?「さわの察知」通り、まひろと間違えていたの?
うわぁー……なんたる。



【明墨法律事務所】
第1話。
「明墨」と書いて、「あきずみ」と読むらしい。そのまま読むようでいて、難しい。
他の人物も、色の名前が入っていたり。

「無罪にして欲しい」という依頼を叶えてくれる弁護士な主人公らしいけど。


被害者自宅内の指紋の件に、5歳の子供が証人として証言した後、
弁護士事務所同僚のリアクションが、どういう意味か、ちょっと気になったが、
「指紋」だしなぁ、と一応スルーすると、

多少、型破り的な、違法ではないけどグレー?みたいな、弁護士らしからぬ捜査に近い行動で、
依頼人の無罪を証明しそうな感じなんだが。
何か、明確に正義でない事が、モヤモヤさせられ、
「正しい事は何?」と思ってしまう。


まだ、裁判は終わらず。
第1話ラストで、凶器が登場してしまったが。
よくある捜査・法廷作品なら「持ち主の指紋があるのは当然」とか、真犯人は指紋を付かないようにしたとか、拭き取ったとか、
ああ、それならば…という納得があるが。
この作品は、どうだろう?明墨次第で、どうにでもさせられてしまいそうなような。

第2話で判決が出るのかな?
判決が出て、色々種明かし的な事を見ないと、タイトルの意味には辿り着けない気がした。


途中、サラッと出てきたパンが(笑)。
コラボ商品?よく見たら、しっかりパンメーカーがわかるし(笑)。
「あんことチーズ…」あん・チー…コラボ商品でしょうて(笑)。


他、出演者も、謎のチラ見せ登場があったり。
公式サイトは、今後の出演者も一覧発表、役柄については、登場時に扮装写真に変更されるようで。
皆さん、どんな役なのでしょう?