土曜ドラマの話 | あおいの宙の「縁ちゃんと。」なブログ
【高速赤ちょうちん2】
火曜深夜の地上波放送から、土曜ゴールデンタイムのCS放送にお引っ越し?継続。

ちょっと、夕飯メニューとスタートの都合で、おかずを持って部屋を行ったり来たりする視聴になりました(笑)。
まあ、それでも何とか見られた方だな。

第9話。
燕三条駅。
燕市と三条市か。
関目高殿や関目成育みたいなもんやね(笑)。


釜飯のテイクアウトは、ワシントンホテルの中の店(笑)。
油揚げもテイクアウトか。


ル レクチェのお酒……洋梨のお酒。ラフランスではなくル レクチェ。これは飲んでみたいし、たぶん飲めそう、好きそうなやつだな。
前菜盛り合わせ……は、まあ、洋食メニューあるある的な。美味しそうでした。
吟醸 越後五十嵐川
越乃鶏釜飯……釜飯と炊き込みご飯は違う、てやつか。そう言われてみれば、釜飯のテイクアウトは珍しいか。ご当地あるあるなんだ。
栃尾の油揚げ……油揚げも、地域で色々あるんだよね。これは厚揚げ並みに分厚いけど、ちゃんと油揚げだな。
白銀サンタ……米粉クッキーか。雪だるま型で、中にフランボワーズソース…不味いわけないな(笑)。

スワダ…で見学し、爪切り購入?
錫の酒器も購入。
色々と…職人の町なのか。


続けて第10話。
新高岡駅。
射水支店。
ゲスト出演は、ななめ45°の岡安さん。射水支店の社員役。


宇奈月ビール ぷれみあむ……宇奈月温泉には泊まった事があるぞ(笑)。ビールもあちこちあるもんね。でも、プレミアムか、どんなだろう?
べっこう……謎の惣菜よな(笑)。溶き卵の寒天寄せ…なるほど、べっこうに似ている。他地域にも別名で存在?…知らなかった。
ぶり大根……氷見は鰤だもんね、そりゃ外せませんわ(笑)。
べっ嬪さくらます うらら はべん スモーク……かまぼことスモークサーモンの合体?肴やな(笑)。
特別純米酒「蝦乃友」……ラベルに海老の日本酒。甘えびと白海老用があった?
他の食材向けの日本酒もあるらしい…わかりやすい(笑)。
甘えびのしおから……甘えびの甘味があるのか
氷見牛ステーキ弁当……何も言う事は無いね(笑)。不味いわけ無い(笑)。
高岡ラムネ 宝尽くし(プレーン)・花尽くし(いちご味)……パッケージもかわいいが、一粒ずつの形もかわいい。…だが、ラムネは、あまり食べないかな(笑)。子供の頃から苦手だったし。タブレットも、一部だけですよ、美味しいと思って食べるものは。



【ケビン・コスナーとホイットニー・ヒューストンではない(笑)】
第9話、最終回。
辰之助は緊急手術。どうやら無事に。
そして、入院中は「任務外なので」ハグ解禁やら、「そばにいて欲しい」なんて本音まで。


漆原社長は逃亡も、
放送時間30分だしな(笑)、逃げ続けるのではなく、自分から辰之助に向かってきたわ(^_^;)

…で、辰之助vs漆原社長の大立ち回り。最終回30分の中に、これだけ長回し?と思ったが、見応えはありました。ていうか、これ、芝居なのに…なんてハードな(笑)。

途中参戦の湊くんが画面に再び戻らず(笑)、
まあ、録音云々していたのでしょうが、それをチラ見せにさえ映らないとは思わず(笑)。
そこは30分なんでね?てか(笑)。


そして、対戦中に明かされた…いや、視聴者にしか警笛だったとわかってないのかな?な、亡き父から辰之助への合格祝い。
まあね、金額とか知りませんけどね、他人から見たらなんてことない品でもね、2人には大切だったりしますし、
まして、受け取るはずだった人に渡る事無く奪っただけでなく、捨てたって。
酷すぎます。


で、任務は無事終了も。
これからは、普通に呼んで下さい、か。

そして、結子も湊の好意に応えるが如くなコメント。
そこもそうして終わるのか(笑)。


タイトルからして、ベタ中のベタながら、
30分な事がテンポ良くて良かったのかも。
他の曜日の作品色々な中、いい感じに気分転換な楽しみで、楽しめた作品でした。

あとは…この後、出演者それぞれが、次はどんな作品に出演されるのか、
これを踏まえた役になる方、全く異なる役になる方、それぞれどんな風になるのかな?という興味があります(笑)。