1月2日のスペシャルドラマの話 | あおいの宙の「縁ちゃんと。」なブログ
ちょこちょこと公開投稿したせいもあったろうと思うのですが。

どう見ても同じ女性と同じ男性の顔写真で、
別人を語る友達申請が
2、3件ずつ届きやがるFacebook(^_^;)
男性は、メガネ有り無しあれど
「同一人物やん?生き別れの双子ですか?」「世の中には、3人くらい、似た人がいるって言いますもんね~」
とでも言うつもりか?な、同じ顔。
全くタイプでもない上に、全く会えそうもない他国に、
なぜだか関東エリア。
あなた方に送るお金はありません。
あったら…今は被災地への寄付じゃないっすか?

と、ぼやきはこのくらいにして(笑)
スペシャルドラマの話へ。



【宮本さん家】
2024完結編スペシャル。
田口浩正さん、本人役かと思いきや、
田串浩正さんか(笑)。
で死去なニュースが冒頭。
なんてスタートだよ(笑)。
あまりに唐突で、三途の川の前フリだったとは、思わないまま(笑)、強烈な印象だけ残りつつ、本題へと移っていった感じ(笑)。

…ていうか、出番、これだけ?(笑)
お疲れ様です(笑)。


本編は、大学生のみゆきの、就活、卒業、結婚…完結編だけに全部放り込むのか?(笑)な、ストーリー。

就活問題については…「そういえば、この子、大学進学の時も、なんやかんやあって、お母さんに特訓とかされてなかったか?(笑)」と、後々思い出す話。

面接シミュレーションに至っては、「え?そこから?学校の就職セミナーとかで教わってないの?」みたいな。
私は…ドラマの就活面接シーンで何となく知った感だがな(笑)。

卒業単位とかが足りない云々は問題なかったようで。

無事に?…麦田氏の乱入と母による麦田氏の制圧(笑)がありつつ、内定。

…で、結果的に内定を蹴っての結婚。スーを差し上げる。
普通に繰り上げ採用者が誕生すると思うのだが、亜希子さんの「代わりの新入社員が見つからなければ、私がタダ働きを」というのが、またゴイゴイ(笑)。
タダ働きはマズいと思うが、そこらの新入社員を採用するよりはメリット大きい気がしてしまった(笑)。


まさかの、大樹くんと「学生結婚」になろうとは。
で、大樹くんの両親登場。
占いか…まあな(笑)。
そうそう、病気とかあるとね、心の拠り所が必要だったりしてね、ほんで、回復したしね、うん。

けど、亜希子さんの解決方法は、さすが。
ていうかさ、世の中、占いって色々あるわけよ、それ全て悪相性っていうんなら、まあ最悪だけどさ、
それは、漫画の展開並にレアケースじゃないのかな?と。


そして、不意に出会った木野花さん演じるおばあさんが、小さく大きく影響を与えたのは、ちょっとびっくりかな。


まさか、三途の川の船頭が、成仏出来ない霊によるシフト制だなんて(笑)。


本編終了後も、エンディングテーマとエンドロールの中、サイドでその後の様子は続き、
みゆきは3児の母になった事に驚いた(笑)。

で、ラストは2050年になっていて(驚)、
麦田は、まだ「後日の連絡」を待っていた…という大オチ(笑)。
顔が佐藤健さんでも、麦田さんは結婚相手に選ぶのをやめたい(笑)と思ってしまった。

…で、セブンイレブンで?麦田のパンが買えるんだっけ?
おいしいのかしら?