【必見】2020.2/21〜23 山陽サロンカーなにわ乗車記 往路編 | ヒロンカー鉄道ブログ

ヒロンカー鉄道ブログ

~鉄道の魅力を独自の視点から伝えていくブログです~

皆さん、こんにちは!

 

JR西日本のジョイフルトレイン、サロンカーなにわが約3ヶ月ぶりに東海道本線、山陽本線という表舞台に立つことになりました。

2020年(令和2年)初となる今回の運行は「たび鉄同好会」さん主催のもと、"サロンカーゆめ"号として大阪駅下関駅間を往復します。

 

昨年6月に運行された"Wedding Express なにわ"号(part1part2)でお会いした人とのご縁があり、今回が8回目の乗車となりましたチョキ

ご縁に感謝😌お願いキラキラ

 

今回のツアー、諸般の事情が重なって集客に苦戦していたようですが、スタッフの皆さんによる尽力の結果、最終的に参加者が規定の人数に達したため、予定通り催行することになったそうです拍手

参加者側の僕からしても、ただ「好き」「乗りたい」という気持ちだけでは貸切列車を実現するのは難しいんだなぁと痛感した次第です。

 

旅のポイント――――――――――

 ・往路は夜行運転        

  (往年の座席夜行列車を再現)  

 ・復路は昼行運転

  (山陽新幹線開業前の在来線優等

   列車の旅を体験)

 ・参加者同士の交流

  (パノラマラウンジカーおよび

   歓談室での素敵な出会い)

――――――――――――――――――

 

サロンカーなにわは旅行会社または個人・団体が貸切でもしないと運転されない団体専用列車。それ故に乗れる機会は非常に少ないのです。だからこそ、乗車を通じて味わう感動、そしてJR西日本や一緒に参加した皆さんへの感謝の気持ちは他のどの列車よりも大きいものです。

 

普通の人なら、列車に長時間乗っていると「いつになったら着くの⁉️」「はやく降りたい😰」と思い、列車旅を楽しむどころではなくなるでしょう。しかし、そんな気持ちに全くならずに最後まで列車旅を楽しめる要素がサロンカーなにわにはいっぱい詰まっています。

このブログを読んで、「私もサロンカーなにわ乗ってみたい」と一人でも多くの人が思ってもらえればと切に願っています。

 

 

それでは旅を始めましょう。

 

 

🚉 20時 大阪駅

今回の旅の出発点です。

平日の帰宅ラッシュ時間帯ということもあり、スーツや学生服を着た通勤・通学客で溢れかえっています。このご時世、コロナウイルスの集団感染が心配です。

かつては大阪駅からも各方面へ向かう夜行列車が多数発着していました。しかし、時代の流れとともに廃止が相次ぎ、今では東京行きの🌠寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号が残るのみとなっています。

今夜は"サロンカーゆめ"号の運行により、大阪から西へ向かう夜行列車が1日限りの復活です。

 

"サロンカーゆめ"号は4番ホームに入線します。

おもに三ノ宮・姫路・網干方面の新快速や宝塚・新三田方面の丹波路快速が発車するホームに、下関行きの夜行列車が止まるというシュールな光景が見られます。

"サロンカーゆめ"号入線のカウントダウンが始まったことを表す「団 体」の2文字。これから始まる旅の期待に胸を弾ませてくれます!!

入線までは、受付前で互いに挨拶を交わす人、食料や飲料を買い込む人、ホームでひたすら入線を待つ人など様々です。

 

🚉 22時03分 入線

EF65形電気機関車に牽引され、"サロンカーゆめ"号が入線してきました。

夜の大阪駅に機関車が7両編成の客車を従えて入線するその姿、まさに往年の夜行列車そのものです。

この威風堂々感、たまりません!!😆キラキラ

予想はしていましたが、ヘッドマークは"なし"です…

 

めったにお目にかかれない客車列車なだけに、参加者はおろか一般の鉄道利用客も釘付けです。

 

それでは乗りましょう!!

出発までの10分間、皆さん外で記念撮影なり車内で荷物を置くなりで慌ただしいです💦

スタッフの皆さんは乗車を促すのに必死です💦💦

 

〜車内のごあんない〜

車内に入ったら早速靴を脱ぎ、備え付けのスリッパに履き替えていざ客室へ。

客室(2〜7号車)は全車グリーン車🍀

座席は2+1列、1+2列…の千鳥配置で、脇に通路を設けた様式は、国鉄時代のジョイフルトレインでは標準的な空間です。

なお7号車の床下にはディーゼル発電機を積んでいるため、音が非常にうるさいです😣

 

"サロンカーゆめ"号では2号車が歓談室となっています。

サロンカーなにわのシートは360度回転します。この特性を活かして、このような空間まで設けてくれた「たび鉄同好会」さんに感謝です!

 

1号車 "パノラマラウンジカー"は、サロンカーなにわの目玉商品です。

まるで一流ホテルのロビーを思わせる空間です。

展望窓から移り変わる景色を間近で眺めることができます。

 

🛤 22時13分 大阪駅出発

車内に流れるオープニング曲は夜汽車ではお馴染みであった"ハイケンスのセレナーデ"。主催者による挨拶放送がかかり、下関駅まで約11時間の長旅が始まりました。

 

夜のラウンジには、お酒がよく似合います😌生ビールキラキラ

"サロンカーゆめ"号の運行を祝して、乾杯!!キラキラ

 

🚉 23時30分〜34分 姫路駅停車

東京行きの🌠寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号とすれ違います。

夜行列車同士、互いに挨拶を交わしているかのような様子でした。

 

🛤 0時00分 〜歓談タイム〜

日付が変わり2月22日()となりました。

すっかり宴会場と化した2号車の歓談室。お酒とおつまみを囲み、車内で出会った人同士で団らんを過ごせるのも、サロンカーなにわならではです生ビール🥂

 

僕も腰掛けて団らんタイム♪

 

今宵のお酒は埼玉県のクラフトチューハイ

"越後ゆず"と、

 

秋田県の純米酒"No.6"です日本酒

 

🚉 0時46分〜2時02分 岡山駅停車

終電もなくなり、人っ子一人いない岡山駅もある意味異様な光景ですね(^ ^;

1時20分〜50分の30分間はホームに降りての撮影タイムが設けられました📸皆さん撮影に必死です💦深夜なのに元気なこと😅

営業時間外のため、隣のホームに移ることはできませんでした。

 

岡山駅を発車したあとは、下関駅まで車内で過ごすことになります。

 

🛤 2時30分 〜おやすみ放送〜

車内に"おやすみ放送"がかかります。そして減光となり、往年の夜行列車さながらの雰囲気となりました。

歓談室ではまだ晩酌をしている人も何人かいたようですが、僕はこの先に備えて体力を温存するため、仮眠をとります😴💤

座席は柔らかくリクライニングが利くのとシートピッチが広く足を伸ばせるため、寝心地は夜行バスよりGOODです!グッ

 

 

zzz仮眠タイムzzz

 

 

太陽 朝 傘

 

 

🛤 7時00分 〜おはよう放送〜

おはようございます。

列車は定刻通り走行していて、先ほど徳山駅を通過したもようです🚃💨

天気はあいにくの雨です☔

 

朝食用に配られたサンドイッチ弁当をいただきます😌お願い

 

🛤 7時20分 新山口駅通過

低速で通過していきました。

"SLやまぐち号"の発着駅であり、今年は3月20日(金)から運行開始となります。

 

🛤 7時40分 厚東駅運転停車

山陽新幹線の高架下にあるこの駅で40分ほどの運転停車です。

 

🛤 8時45分 〜まもなく下関〜

天気はだいぶ回復し、明るくなってきました。

車内の揺れに身を任せ、左手に見える田園風景を眺めていると、"ハイケンスのセレナーデ"とともに終着前の放送が流れます。

下関駅までラストスパート!!

 

🚉 9時07分 下関駅到着

約11時間の旅、お疲れさまでした。

長いようで非常に短いと感じました。それだけ充実した旅だったってことです😉

 

JR西日本の各路線ではここ数年新型車両の導入に積極的ですが、下関駅では未だ国鉄時代の車両が幅を利かせています。国鉄時代を懐かしむという名目で、下関を訪れる旅もいいと思いますよグッ

 

サロンカーなにわともここで一旦お別れです。

僕らを下関まで乗せてくれてありがとう😊

また次の日お世話になりますね😁

 

 

復路の乗車記は"復路編"で!

 

 

ヒロンカーのブログは

3日に1度、"3の倍数の日"

更新しています。

フォロー大歓迎です‼️

フォローしてね