20240727 | ふたきタフ―――そんな自分になりたくて。

ふたきタフ―――そんな自分になりたくて。

何のためにブログ開設したんだかわからん(・∀・)


気づけば7月ももうすぐ終わろうとしています。

7月はマジであっという間でした。

正直にいうと、充実していたのかしていなかったのかよくわからない1ヶ月間でした。




仕事は相変わらず落ち着いていて早く上がれる日が多かったので、夜は筋トレしている日が多かったと思います。

先月はランニングに勤しんでおりましたが、今月は筋トレを過去最高なくらい実施できたと思います。

要因としては、やはりパーソナルに通い始めたことだと思います。

パーソナルに行くと、色々モチベーションが上がるんですよね。

6月に購入した4回券はこないだ使い切ったのですが、今後も通い続けようと思っています。

パーソナルは1,2週間に1回にしていて、それ以外の日は近所の区営のジムか、家で筋トレをしています。

まだまだ初心者なのですが、まずは継続することが大事かなと思っています。

最近はようやく習慣づいてきたので、この調子で続けつつどんどんと筋肉をつけていきたいと思います。


筋トレを始めて日常生活にも変化がいくつか起きました。


まず、プロテインとEAAを飲み始めたことです。

ジムのトレーナーにも言われたのですが、普段自分はタンパク質が圧倒的に足りていない食生活なのだそうです。

ということで、プロテインを飲み始めたのと、筋トレ時は速やかにアミノ酸を筋肉に送れるようにEAAも飲み始めました。


二つ目は、腸活を始めたことです。

筋トレの目的の一つとして、ボディメイクという点もありまして、それを達成するためには筋トレのみならず腸の調子を整えることも重要なのだそうです。

そこで始めたのが、腸活のサプリメント摂取と食物繊維の摂取です。

前者は、前から興味があって、元サッカー選手の方が始めたsub baseというものを摂取し始めました。

後者は、食物繊維を摂取するにはスーパー大麦を食べるのが良いとのことで、こちらも始めました。

両者とも数日前に始めたばかりなので、まだ効果はわからないのですが、こちらも続けたいです。


三つ目は、筋肉系YouTubeを見るようになったことです。

これは単純に筋トレの知識がなく、とりあえず幅広にYouTubeで筋トレの知識をつけようと思ったのがきっかけです。

たくさんの筋肉系YouTubeの方がいるのですが、最終的には日体大教授でボディビルダーの方の動画に辿り着きました。

やはり学者なので知見が信頼できるのと、トークスキルが高くめちゃくちゃ面白いので、つい見入ってしまうんですよね。

他の人もそうなのですが、筋肉系YouTuberは面白い人が多いです。

やはり筋肉からくる自信が要因として働いているんですかね。ちょっとわかりませんが、最近マイブームとかしています。


四つ目は、変な自信がついてきたことです。

これは三つ目の動画の影響なのか、筋トレの影響なのかわかりませんが、いずれにしても自分に不足している要素なので、プラスであることは間違い無いです。


こんな感じでさまざま変化が起こっていますが、あまり変化がないのが体重です。

体重は、全然落とせていません。

理由としては、プロテインを飲み始めたこと、夜食をいまだに食べてしまうことだと思います。

これはもう明確に後者をやめれば良いだけの話なので、食事管理は今後本格的にしていきたいと思います。


そういえば、最近自宅から徒歩圏内にちょこザップができました。

そしてなんと、勤務先にも無料で使える社員用のジムができました。

今日初めてそのジムに行ったのですが、最新の器具が揃っていて、効果的に効かせられるのでとても良かったです。

ちょこザップも興味があるのですが、近所の区営ジムで今の所一応事足りているので、まだ手は出していません。

ただいずれにしても、筋トレをサポートする環境も運良く整っているので、今後も継続していきたいと思います。


筋トレの話は、このくらいにしておこうと思います。




それ以外は、ぼちぼちって感じです。

知人と飲み行ったりご飯行ったりはしていますが、土日暇なことが多いですね。

暇が訪れると、自己嫌悪に陥ってしまいますし、あまり楽しくないなと思ってしまいます。

暇なのであれば何かすれば良いのですが、あまり有効に時間を使えていないのが実情です。

筋トレが充実しているのはいいのですが、それ以外は微妙な感じですね。

本当は、また検定試験のリベンジをすべく勉強を再開したり、ピアノに勤しんだりしたいのですが、やはり複数のことを一気に習慣づけるのは難しいですね。

ただ、もっと頑張る余地はあると思っています。自分を見つめ直して、どうしていくのが良いのか、ちょっと考えたいと思います。


それにしても、今年は蒸し暑いですよね。なんなんですかね。もう嫌になってしまいます。

この土日も特に予定はなく、何しようかなって感じですが、まずは自分と向き合って気持ちの整理でもしようと思います。


では。