20230815 | ふたきタフ―――そんな自分になりたくて。

ふたきタフ―――そんな自分になりたくて。

何のためにブログ開設したんだかわからん(・∀・)

 

最近も暑い日が続いていますね。でも7月に比べると少し暑さも和らいだ気がします。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

僕は8/11から夏休みを取っております。

8/20まで10日間の夏季休暇なので、今日でちょうど前半戦終了で明日から後半戦となります。

 

夏休み前半は、いつもの長期休暇と比べると比較的いろいろなことをできており、充実した日々を過ごせております。

主に実施した(している)ことは3つあります。

 

①ベッド購入

ついに念願のセミダブルベッドを購入しました!

これまでニトリで買った安いシングルベッドを7,8年使ってきましたが、へたってきたので今回買い換えるに至りました。

今回はエママットレスというドイツのメーカーのマットレスを、念願のセミダブルサイズのものを購入しました。

マットレスはいろんなブランドがあり非常に迷いましたが、さまざまな評判を見てこのマットレスにしました。

この数日で、古いマットレスとベッドフレームの搬出や、新しいマットレスの搬入、セミダブルのベッドフレームの組み立てなどでいろいろ大変でしたが、昨日でやっと諸々完了しました。

寝心地は全然違いますね!あとセミダブルは広くてとても快適です!買い替えて良かったなと思いました。

 

②ペーパードライバー講習

そろそろやらねばならないと思ってはや数年経ちましたが、いよいよ意を決してペーパードライバー講習に申し込みました。

いくつかプランがありましたが、自分はヘビーペーパードライバーだったので、1日3時間×3日間のコースを申し込みました。

そしたら、担当の先生がとても優しい方で丁寧に教えてくださり、3日間楽しく実施することができました!

運転の技術も自信もつけることができたのでよかったです。

明日から帰省するので、地元でも運転して技術と自信を定着させたいと思っています。

 

③数学の勉強

夏休みから5日連続で数学の勉強を行っています。

理由は二つあって、一つは今年か来年統計検定準一級を受けるため、もう一つは実務においてそろそろ数学を復習しておいた方が良いと思ったためです。

文系の自分は、どうしても月日が経つと色々と忘れてしまうので、こうやって定期的にやらないとあかんのです。

そんなわけで、毎日2時間くらい近所の図書館やカフェに行って勉強しています。今日は母校の大学の図書館に行って勉強しました。

5日続けたおかげで、微積や線形代数など統計学で使用する数学を復習することができました。

数学の勉強は、スポーツで言うところの走り込みだと思っています。

後半は統計学も基礎的なところからしっかりと復習していきたいと思っています。

 

以上、自分にしては比較的有意義な日々を過ごすことができています。

 

そのほか、超久しぶりに映画を見たのでそれも簡単にレポートしたいと思います。

見たのは「ジョゼと虎と魚たち」という2003年に放映された映画です。

妻夫木聡が主演を務める映画なのですが、この映画を見たのは、主題歌であるくるりの「ハイウェイ」がとても好きで、この曲が主題歌として使われている映画ってどんな内容なんだろうと思ったことがきっかけでした。

物語の概要も知らないまま見てみましたが、とても面白く、そして考えさせられる内容でした。

そして、くるりの劇中歌もどれも良かったです。くるりの曲は引き出しが多く効果的にハーモニーを使うので勉強になります。

映画っていいですよね。普段忙しいを理由になかなか見ませんが、時間を作ってもっと積極的に見ていくべきだと思いました。

世界観が広がるなと思いました。

皆さんも、おすすめの映画があれば教えてください!

 

そんなわけで、明日から後半戦に突入します。

後半も1日1日を大切にし、有意義に過ごしていきたいと思います。