20230818 | ふたきタフ―――そんな自分になりたくて。

ふたきタフ―――そんな自分になりたくて。

何のためにブログ開設したんだかわからん(・∀・)

10日間の夏休みも今日で8日目、残すところあと2日となりました。

一昨日から帰省していますが、気持ち的には十分リフレッシュできており、また来週から頑張っていけそうです!

仕事がないと、穏やかな気持ちになると同時に人間らしさを取り戻しますね。

人間らしさを取り戻したことはいいなと思いつつ、普段仕事がある時も人間らしさを維持できていないのは問題だと思いますが、、

 

今日はちょっとつまらん話というか、自己満な話をしたいと思います。

 

前回のブログで、夏休みになってから数学の勉強というか復習を始めたという話をしました。

その中で二つ発見があり、個人的にはとても興味深いことだったので、簡単に綴りたいと思います。

 

①勉強が「効率的」にできるようになったこと

数学を復習したのは多分7,8年ぶりくらいだと思うのですが、昔に比べると「効率的」に勉強をできるようになった気がします。

どういうことかというと、過去の自分と比較して、短時間で容量よく理解し記憶できるようになった気がします。

どのようにして改善したかというと、各々の勉強対象に対して

・そもそも勉強する必要があるところなのか否か

・どのあたりが理解できていてどのあたりが理解できていないか

・理解できていないところは具体的にどのあたりがなぜ理解できていないか、どうしたら理解できるようになるか

といった形でさまざまな角度から自問自答(?)して勉強するようになったのが功を奏したと分析しています。

なぜこのようなことができるようになったかというと、これは社会人を通じて洞察力が向上したからだと思っています。

やや脱線しますが、これまで、社会人になって身につけたソフトスキルは「成長」と言えるのかと多少懐疑的に思っている部分もありましたが(ただの職場への適用ができるようになっただけではないかという猜疑心がありました)、

このように私生活にも応用できているのであれば、実証的にスキルを身につけた、成長できたと言えるのかなと思えるので、よかったなと思います。

 

②「できない」ことはどのようにしたら「できる」ようになるのかを考え実行するのは楽しい、ということ

これは①に関連するのですが、理解できていないところはなぜ理解できていないか、どうしたら理解できるようになるか、を考えるのがとても楽しく感じます。

それは一つの思考ゲームのようなものだから楽しいのかもしれません。

また、「こうしたら理解できるのではないか」と仮説を立て実行し、仮説があっていて理解できるようになったらそれは自分へ十分な報酬になるので、それも楽しさの一つなのかもしれません。

そして何より「できないことができるようになる」ことは自分にとって嬉しさや達成感などプラスの方向へ働くものである、ということが大きいです。

今までの自分を振り返ると、うまくいかないことに対してそれなりに考えていたつもりでしたが、まだまだ改善するために考える余地はあったのかなと思います。

今回は数学の勉強において理解できなかったことをどうしたら理解できるようになるかについてフォーカスを当てていましたが、今後はこれを数学に限らず拡大していきたいと考えています。

今考えているのは、

・ピアノでなかなかうまく弾けない箇所についてどうしたら上手く弾けるようになるか

・どうしたら作曲をコンスタントに実施できるようになるか

・どうしたら日々栄養バランスの取れた食生活を送ることができるのか

・どうしたら不眠症が改善するか

・(もっと裾野を広げて)どうしたら生活を改善できるか(これは色々分解して考える必要はありそうですが笑)

等などです。

こういうことを考えられるのも、夏休みで気持ちにゆとりができているからだと思います。

(あとは、今度別途ブログに書こうと思っていますが、とあるYouTuberからヒントを得たところもあるように思えます。)

せっかくこういうことに興味を持ったので、プライオリティをつけながらちょっとずつ色々改善していけたらなと思います。

 

以上、つまらん話でした。

 

最後に、帰省してからのつまらん話をしたいと思います。

 

一昨日帰省しましたが、伊豆の方は昼過ぎ大雨が降っており、伊東で電車が止まってしまい、帰宅するのに5時間くらいかかってしまいました。。

そんなわけで一昨日は帰宅したら昼寝して一日が終わってしまいましたが、昨日は家族で三島へ鰻を食べに行きました。

三島は鰻が有名でして、特に老舗の店に行ったのですが、1時間並んだ末に食べた鰻は絶品でした!

みなさんも東海地方に行く機会があれば、三島に立ち寄って鰻食べて欲しいです!

今日は家事やらでずっと家で過ごしていました。先ほど近所の温泉行ったくらいですかね。

明日帰京予定です。大学のゼミ同期での集まりが町田の方であるようなので、そちらに直行する予定です。

 

そんなわけであと少しの夏休みを満喫したいと思います。

ではでは。