【海外ドラマで英語を学ぶ】[297]大事な要素を2つ紹介 | じぃ~じの日記と夢の続き

じぃ~じの日記と夢の続き

英語学習コーチじぃ~じの日常や英語に関することを記事にしています

じぃ~じ
 

みなさんこんにちは、じぃ~じです。本日も海外ドラマから英検やTOEICに役に立つ英語を紹介していきたいと思います。

 

今回からNetflixドラマ「エミリー、パリへ行く」~season2~より、英検やTOEICに役に立つ英単語や英語表現をお伝えしています

 

さて、今回の場面は…

 

料理に対するこだわりを見せるガブリエル


 

今日の英語

You don’t expect me to serve something past its expiration date, do you?

古い野菜を使うわけには行かないだろう

(直訳)私に賞味期限が切れたものを提供することを期待していませんよね

 

今回のポイントを説明します

 

You don’t…, do you?

となっていることから付加疑問文であることがわかります

教科書的には付加疑問文は

「…ですよね」

と訳すことになっていますが、今回の翻訳のように「…だろう」と同意を求めるようなスタイルはお見事だと思います


past

「過去」という意味をベースにして名詞、形容詞、副詞と様々な品詞で使われます

1つ1つの解説が多岐にわたるので省略しますが、個人的には表現をそのまま覚えるのがおススメです

my past experience
「私の過去の経験」

The story begins far back in the past.
(話は遠い昔に始まる)

He walked past the house.
(彼はその家を歩いて通り過ぎた)

It’s a quarter past eight.
(8時15分だ)

過ぎ去ったという意味のpassと語源は同じです

過去
past

現在
present

未来
future

で覚えておくと便利です

 

いかがでしたか。

 

このシリーズでは普段勉強している英単語や英文法が実際の場面でもふんだんに使われていたり、意外な意味を持つことを紹介していきますウインク

 

またここで解説している単語は次の書籍を参考にしています。語源に関する知識を得ながら楽しく英単語を覚えられますのでとてもお勧めですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

是非参考にしてみて下さいグラサン

 

英語に関する記事はこちらをのぞいてみて下さいウインク