【じぃ~じの単語の覚え方】 -anonymous- | じぃ~じの日記と夢の続き

じぃ~じの日記と夢の続き

英語学習コーチじぃ~じの日常や英語に関することを記事にしています

じぃ~じ
 

みなさんこんにちは、じぃ~じです。本日も海外ドラマから英検やTOEICに役に立つ英単語の覚え方を紹介していきたいと思います。

 

Netflixドラマ「エミリー、パリへ行く」~season2~より、英検やTOEICに役に立つ英単語の覚え方をお伝えしています

 

さて、今回の場面は…

 

グルメ批評家にビビるエミリー
 


 

今日の英語

Wait, I thought they were supposed to be anonymous.

だけど、身分は明かさないはずじゃ

 

今回のポイントを説明します

 

anonymous



「匿名の」
「作者不明の」

という意味で英検1級レベルの難しい単語です

Scholars are studying an anonymous, fifth-century B.C. manuscript.
(学者たちは作者不詳の紀元前5世紀の写本を調べている)

覚え方としては


nonim, nony



「名前を表す語源」

 

です

わかりやすい単語としては

nominate
「推薦する
「指名する」

があると思います

synonym
「同義語」

antonym
「対義語」

も同じ語源です


2
a-



「…がない」

を表す接頭辞です

左右が非対称の髪型アシンメトリー

asymmetry
「非対称性」

がイメージしやすいでしょうか

他にも

apathy
「無感情」

などもあります

 

3

-ous

 

は形容詞を作る接尾辞です

 

nervous

「神経質な」

 

humorous

「面白い」

 

dangerous

「危険な」

 

などおなじみの単語でも使われます

 

いかがでしたか。

 

このシリーズでは普段勉強している英単語や英文法が実際の場面でもふんだんに使われていたり、意外な意味を持つことを紹介していきますウインク

 

是非参考にしてみて下さいグラサン

 

英語に関する記事はこちらをのぞいてみて下さいウインク