【海外ドラマで英語を学ぶ】[286]知識を深掘りできるセリフ | じぃ~じの日記と夢の続き

じぃ~じの日記と夢の続き

英語学習コーチじぃ~じの日常や英語に関することを記事にしています

じぃ~じ
 

みなさんこんにちは、じぃ~じです。本日も海外ドラマから英検やTOEICに役に立つ英語を紹介していきたいと思います。

 

今回からNetflixドラマ「エミリー、パリへ行く」~season2~より、英検やTOEICに役に立つ英単語や英語表現をお伝えしています

 

さて、今回の場面は…

 

パリ滞在中は羽を伸ばせと言うシルヴィー


 

今日の英語

…leave a disastrous trail in your wake.

跡を濁せばいいの

 

今回のポイントを説明します

 

1

disastrous



disaster
「大災害」

の形容詞形で

「大災害をもたらす」
「悲惨な」

という意味です

2
trail



「道」
「ひきずった跡」

という意味です

trai-やtract

には

「引く」

という意味が含まれているので

train
「人を引っ張る」
→「教育する」

portrait
「前に引っ張り出されたもの」
→肖像画

attract
→注意を引く

tractor
「引っ張るもの」
→トラクター

など関連させると覚えやすいと思います

3
wake

は名詞で使うと

「船の通った跡」

という意味がありますが、

in …’ wake



「…の結果として」

という使い方も出来ます

短いセリフですが、知識を深掘り出来るセリフでした

 

いかがでしたか。

 

このシリーズでは普段勉強している英単語や英文法が実際の場面でもふんだんに使われていたり、意外な意味を持つことを紹介していきますウインク

 

またここで解説している単語は次の書籍を参考にしています。語源に関する知識を得ながら楽しく英単語を覚えられますのでとてもお勧めですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

是非参考にしてみて下さいグラサン

 

英語に関する記事はこちらをのぞいてみて下さいウインク