【英文法クイズ】[149]仮定法のこのカタチが登場 | じぃ~じの日記と夢の続き

じぃ~じの日記と夢の続き

英語学習コーチじぃ~じの日常や英語に関することを記事にしています

じぃ~じ
 

みなさんこんにちは、じぃ~じです。このシリーズでは海外ドラマのセリフから英文法に関するクイズを出題します

 

このシリーズではNetflixドラマ「エミリー、パリへ行く」~season1~のセリフから英文法を学んでいきたいと思いますウインク

 

さっそくですが問題です。

 

次の空欄に当てはまるのはどちらでしょうか

 

気晴らしにクラブに行こうと誘われたエミリーだったが
 

問題

I wish I _____ but I have French class.

今日は語学学校なの

A : can

B : could

 

正解は

 


 

正解

I wish I could but I have French class.

今日は語学学校なの

 

今回のポイントを説明します

 

I wish S 過去形



「…だったらいいのに」

という

I wish 仮定法過去

と言われる文法です

省略せずに書くと

I wish I could go to the club.

となりますが、会話の流れでわかる場合は省略されることがよくあります

仮定法と聞くとそれだけで難しく感じますが、公式自体はそれほど難しくありません

また、日常的に「妄想」する時によく使われます

I wish I had 1 million yen.
(100万円持っていればな)

I wish I were tall.
(背が高ければな)

 

いかがでしたか。

 

この記事で次の文献を参考にしています

 

 

 

 

 

 

 

 

このシリーズでは普段勉強している英単語や英文法が実際の場面でもふんだんに使われていたり、意外な意味を持つことを紹介していきますウインク

 

是非参考にしてみて下さいグラサン

 

英語に関する記事はこちらをのぞいてみて下さいウインク