じぃ~じの単語の覚え方 -subtraction- | じぃ~じの日記と夢の続き

じぃ~じの日記と夢の続き

英語学習コーチじぃ~じの日常や英語に関することを記事にしています

じぃ~じ
 

みなさんこんにちは、じぃ~じです

本日も単語の覚え方を説明したいと思います

 

まずは問題ですバナナ

 

次の単語の意味は分かりますかグラサン

 

問題

①attract
②extract
③distract
④subtract
⑤contract

 

正解は、、、

 

正解

①引きつける
②抽出する
③かき乱す
④控除する、引き算する
⑤契約する、契約

 

ポイントは

 

-tract

「引く」

 

1番わかりやすい例は貨物を引っ張る

 

tractor

 

トラクターです照れ

 

それぞれの単語を説明すると

 

①attract
「前に」「引く」
→引きつける

②extract
「外に」「引く」
→抽出する

③distract
「離れて」「引く」
→かき乱す

④subtract
「下に」「引く」
→控除する、引き算する

⑤contract
「共に」「引っ張り合う」
→契約する、契約

 

また派生語も英検に頻出な単語が多いので覚えておきましょうグッ

 

subtraction
「引き算」「控除」

distraction
「うわの空」「気晴らし」

extraction
「エキス」「抽出」

attraction
「魅力」

attractive
「魅力的な」

 

彼女はオレンジからジュースを搾りだした
She extracted some juice from the orange.

extract(名詞) eにアクセント
エキス

大豆エキスはコレステロールを減らす
Taking soybean extract can reduce cholesterol.
 

 

いかがでしたかビックリマーク

 

-tractのような

 

語根

 

 

a / dis / sub / ex

 

のような

 

接頭辞

 

を組み合わせるだけでもかなり丸暗記が減らせることがおわかりいただけたと思いますてへぺろ

 

英検準1級以上になると、1語1義式で単語を覚えていくだけではすぐに限界を迎えてしまうと思いますキョロキョロ

 

このような語源に関する知識をしっかり入れることで、単語の意味を膨らませて覚えていくのポイントですお願い

 

是非、参考にしてみて下さい上差し

 

ランキングに参加していますチュー

バナーを↓↓↓クリックしてもらえると励みになりますおねがい

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

英検専門指導じぃ~じの英語道場

オンライン×個別個別指導×コーチング

オープンしましたおねがい