じぃ~じの単語の覚え方 -deduction- | じぃ~じの日記と夢の続き

じぃ~じの日記と夢の続き

英語学習コーチじぃ~じの日常や英語に関することを記事にしています

じぃ~じ
 

みなさんこんにちは、じぃ~じです

今日も単語の覚え方のコツをお伝えします

 

次の単語の意味はわかりますかビックリマーク

 

問題

①educate
②conduct
③product
④deduct
⑤abduct
⑥induct

 

正解は

 

正解

①教育する
②指揮する、行う
③製品
④控除する
⑤誘拐する
⑥就任させる、入会させる

 

ポイントは

 

 

-duct

「導く」

 

です

 

前回、学習したこちら↓とほぼ同じです上差し

 

https://ameblo.jp/s07020319/entry-12672218379.html

 

①educate
→「潜在能力を」「外に」「導く」
→教育する

②conduct
→「共に」「導く」
→指揮する、行う

③product
→「前に」「導く」
→製品

④deduct
→「下に」「導く」
→控除する

⑤abduct
→「離れて」「導く」
→誘拐する

⑥induct
→「中に」「導く」
→就任させる、入会させる

 

①②③は英検準2級から2級レベル爆  笑

 

④⑤⑥は英検準1級から1級レベルです滝汗

 

表題の

 

deduction

 

 

deduct

 

の名詞形で

 

控除

 

という意味ですびっくり

 

You can receive a tax deduction if you apply.

申し込みをすれば税の控除を受けられるよ

 

また「引き出す」ということから

 

推論

 

という意味もありますグッ

 

If my deductions are correct, I can tell you who the killer was.

もし私の推論が正しければ、犯人を教えましょう

 

-duceや-duct

 

 

「導く」

 

ということを覚えただけでかなり語彙力が広がりませんかグラサン

 

このように1語1義で覚えていたのが積み重なって量が増えると、語源や語根で覚えるやり方に徐々にシフト出来ます筋肉

 

是非参考にしてみて下さいてへぺろ

 

ランキングに参加していますチュー

バナーを↓↓↓クリックしてもらえると励みになりますおねがい

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

英検専門指導じぃ~じの英語道場

オンライン×個別個別指導×コーチング

オープンしましたおねがい