稀勢の里と平野美宇 | じぃ~じの日記と夢の続き

じぃ~じの日記と夢の続き

英語学習コーチじぃ~じの日常や英語に関することを記事にしています

1月22日(日)。

入試で出勤したこの日。

とある事実に気がつきました。

 

 

卓球全日本選手権 決勝の日

 

 

15:00から始まるそれをTV観戦するために急いで帰宅。

今回はその女子の決勝に関する記事です。

 

石川佳純 VS 平野美宇

 

昨年と全く同じ対戦カード。

昨年は石川選手が3連覇を果たしました。

今年。

いや、平野選手の強さ…。

レシーブの払いや超打点の早いラリー。

石川選手も女王の意地の粘りで巻き返しますが、その女王も舌を巻く、勢いと強さで史上最年少優勝を果たしました。そのインタビューで平野選手が語ったこと。

 

「リオに出場できなかったのが悔しかった。だから全日本で優勝したかった。」

 

直前の世界大会でも優勝した平野選手。

思えば夏以降、その悔しさをばねに努力を重ねてきたのかもしれません。

 

その直後の大相撲初場所。

前日に千秋楽を待たずに初優勝が決定した大関・稀勢の里。

千秋楽でも白鵬を退け、優勝。その表彰式でのインタビューで無表情で号泣する姿を見ました。

 

大関になって5年。

特に今シーズンは琴奨菊、豪栄道と大関陣が優勝し、横綱、大関の中で唯一優勝がなかった稀勢の里。

惜しいところまでいってもいつもこけてしまう。

周りからの期待に応えら得ない、厳しい批判にされされるなど、やはり苦しい思いをしてきたのでしょう。

両目から流れ出る、止まらない涙を見て、平野選手に引き続きTVの前の私も、熱くなるものがありました。

 

去年の大河ドラマ、真田丸で秀頼が言った言葉。

 

「あきらめなかった者にだけ、道は開ける。」

 

そこには悔しい気持ちも含まれていたのかもしれない。

そう思う、一応、一般人代表として悔しい思いをばねにして頑張ってきたじぃ~じさんなのでした。

 

ランキングに参加しています。 友蔵さんをクリックして下さいm(__)m

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村