子どもは運転席、大人は助手席 | ドギー先生の(男性幼稚園教諭)の子育て相談室

ドギー先生の(男性幼稚園教諭)の子育て相談室

あなたとあなたの子どもの未来をより明るく、豊かにするためのパートナーシップをサポートを目指すブログです。

パーソナルシード(生年心理統計学)でコミュニケーションの質を高め、あなたの力になります。

おはようございます😄

元幼稚園教諭のドギー先生です。



かなりブログをお休みしておりました。



色々と落ち着きましたので

再度書き始めたいと思います。



2024年3月31日(日)に園を退職し、

2ヶ月間の休養をとりました。



2ヶ月間は貴重な休養となりました。

色々と考えて、色々とやってみて…





これまで走り続けてきた人生、

ゆっくりする時間を

初めて取ることができました。




そして今、私はNPO法人に入職しました。

障がいをもった子ども達のサポートと

フリースクール的な役割を担うお仕事を

させていただいています。



同じ周波数、同じ考え、同じ方向性を

示してくださる理事長、職員の皆様との出会い。



心底、仕事が楽しいです😄

仕事というより、

楽しみに近い業です。




今日は何をしよう😄

子ども達とどんなことを楽しもう😁



決まったカリキュラムのない、

子ども達の主体の活動。



おやつを外で食べたい!

と言ったらどんなに暑くとも一緒にしたり…。



何か作りたい!

と言ったら、一緒にDIYをしたり…。



こんなおやつを食べたい!

と言ったら、一緒にメニューを考えたり…。



子ども達が運転席、

大人は助手席。





そんな支援をされています。



枠がない。



ここまでできなきゃ、

到達しないといけない…。

そんなものもない。



しなきゃいけない…。

そんなものがない。



枠組みに当てはめることなく、

彼らが運転する方向に一緒に向かう。



スタッフ一人一人がコーチであること。

一緒に目的地に向かう、同乗者。



時には危険行為に

補助ブレーキは踏むことはあっても

彼らに気づきを促す対応。



支援の原点がここにはあります。

支え、寄り添う。





素晴らしい環境に導かれました。

感謝します。



この法人の名前の由来はスペイン語で

「あなたの家だと思ってくつろいでください。」



その理念通りに素晴らしい法人です。

詳しくお聞きになりたい方は、

メッセージをお寄せください。



今日も子ども達と成長できる

一日のなりますように。