子どもは大人の言うことをきくのか!? | ドギー先生の(男性幼稚園教諭)の子育て相談室

ドギー先生の(男性幼稚園教諭)の子育て相談室

あなたとあなたの子どもの未来をより明るく、豊かにするためのパートナーシップをサポートを目指すブログです。

パーソナルシード(生年心理統計学)でコミュニケーションの質を高め、あなたの力になります。

 

こんにちは😄

 


感謝と恩返しのソーシャルコントリビュータ

パーソナルシードマスターコーチの

Dせんせい(男性幼稚園教諭)です。

今日もご覧いただき感謝いたします。

 

 

1週間体調を崩しておりまして…

ブログがかけておりませんでした😂

 

 



 

久しぶりにパソコンの前に帰ってまいりました😄

何だか新鮮な気がします!

また楽しみながら書くぞ~!!

よろしくお願いいたします。

 

 

さて、今日は…

子どもは大人の言うことをきくのか!?

について書きます。

 

 




現役時代、よく保護者の方に相談されました。

 

 

先生!うちの子!

ちっとも言うことをきかないんですよ!

先生からも言ってください!

 

 

イタズラしたり…

ふざけっこしたり…

大暴れしたり…

 

 

保護者の方も心配ですよね。

気になりますよね…。

わかります!その気持ち😄

 

 

周りの子を見て…

我が子の将来が気になって…

これが続くんじゃないかって…

私の育て方が悪かったんじゃないかって…

 



 

浮かんでくるのは負のスパイラル…。

 

 

だから、怒っちゃう。

叫んじゃう。

無視しちゃう。

誰かに怒ってもらうように

脅しちゃう…。

 


この対応、

子どもは一時的には効きますが…

教育的意味と価値は…

見いだせないですね。

 

 

やってしまうことも

負のスパイラルなんですよね…。

 

 

こんなスパイラルはサヨナラして

好転させたいですね。

 

 

そのために、私が大切なことがあります。

2つあります☺️


 

 

①よく観察する

子どもの行動のエネルギー源は

楽しさです。

 

 

楽しくなければ…

しません。

やりません。

動きません。

 

 

では、何で子どもは

イタズラやふざけっこをするのでしょう…。

答えは簡単!

 

 

楽しいからです。

 

 

人は楽しい時に…

成長します。

時間を忘れます。

没頭します。

いいアイデアが浮かびます。

 

 

その楽しい、成長している様子を

観察してみてください!

 

 

何を楽しんでいるのかな?

何であんなに夢中になれるんだろう?

我が子の動きや友達との関わり

周囲の状況をポジティブに見て

観察すると楽しいですよ。

 



 

②子どもの立場に立ってみる

これは観察しているとわかるのですが…。

子どもの気持ちの理解に繋がります。

 

 

〇〇してみたかったんだよね。

◇◇できなくて淋しかったね。

もっと△△できたら良かったね。

受け止め、受容する。

 

 

この感情で子ども達に関わると

子ども達は、理解してもらえた!

と嬉しい気持ちになりますよ。

 



 

本題から逸れていました。

 

 

最後に

子どもは大人の言うことをきくのか!?

のD先生の結論は…

 

 

NO!です😄

命令・強制できかせるのではなく、

気づきを促し、自分の意思で

決定できるようにする。

 

 

これが大事だと思います。

 

 

大人の言うことをちゃんときく子ども…

少し怖い気がします。

 

 

赤ちゃんの頃、

目の前にある物何でも口にしました!

ティッシュ箱からすべて取り出しました!

友達のおもちゃを同意なしに取り上げていました!

 

 

子ども達は楽しいこと嬉しいことを

自分で選んで生きてきました。

これこそが生きる力です。

 

 

大人の高圧的な命令や強制で動くように

するのでは、ただの条件付けでしかありません。

 

 

子どもが言うことをきかない時は…

自分で考え、選び、成長しているとき!

 

 

温かく見守っていきたいですね😄

 

 




公式LINEアカウントのご登録

ありがとうございます。

 

現在100名近くご登録いただいております。

 

 

皆様の子育ての悩みや

コミュニケーションのご相談の

お力になれればと思いスタートしました。

 

下のバナーからどうぞ😄

よろしくお願いいたします。

 

Dせんせいの子育て相談室

 

 
友だち追加

 

 

こんなブログをたくさん書いています😄

よかったら覗いていってくださいね☺️

↓↓↓