【2027】小4進学くらぶスケジュール | ♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

駅チカ26坪の土地に3階建て45坪のマイホーム完成しました!!

5学年差兄妹(2015年1月息子・2020年1月娘)の子育てあれこれ。夫婦共働き。

結婚式(アニヴェルセル豊洲)*結婚生活*妊娠*出産*育児*2027年中学受験*マイホーム


小4息子•年中娘
5学年差兄妹子育て中

夫婦共働き・子育てあれこれ記録
花

↓駅チカ3階建てのマイホーム完成!

WEB内覧会まとめはこちら★


旅行あれこれ!
旅行まとめはこちら★

↓【2027年 あれこれ】

 
サムネイル



フォローしてるブロガーさんのブログにコメントさせてもらって、そういや最近中学受験記事書いてない爆笑ってなったので久々に記録!



息子は小3から四谷大塚の通信教育を利用しています小3は「リトルくらぶ」、小4は「進学くらぶ」という名前。


通信教育とはいうものの使ってるテキスト、受けるテスト、進むスピードは四谷大塚に通塾している子と同じ(早稲田アカデミーも使ってるテキスト、進むスピードは同じ模様)。


小4からの進学くらぶは毎週新しいテーマで学び、そのテーマのテストが毎週あります(週テスト)。そして5週に1回、まとめテストがあります(組み分けテスト)。テスト内容は四谷大塚の通塾生と同じですにっこり通塾生と同じように組み分けテストの結果で自分の所属コースがかわり、成績に応じた授業内容を受けることになります。





そんなこんなで…

小4進学くらぶ生の1週間をご紹介します⭐︎⭐︎一言で言うと「まじで回らないネガティブ



通塾生は塾に通う時間もあって宿題もやって週テストも受けに行って復習もしてってすごすぎる…




小3までのリトルくらぶは理科と社会がなかったのでなんとかなってたものの、4年になって理科と社会追加により時間がかかる。あとは毎週「週テスト」があるので毎週お直しの時間がある。漢字も毎週10文字ずつ増えてくし、算数もがんがん進んでく…土日どっちも遊びに行くとやばい魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



理想→→現実

月:算数→→→→前週分テストお直し

火:理科→→→→算数

水:算数→→→→算数

木:社会→→→→理科ちょっと

金:国語→→→→社会ちょっと

土曜午前:総復習→→→→国語の知識だけ

土曜午後:週テスト→→→→お出かけしちゃう

日曜:テストお直し→→→→週テスト




土曜出かけると終わる。

週テストは2時間拘束。

土曜の夕方に受けられないとズルズルと翌週にひきずる。最近国語の長文問題は全く手をつけられてない魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


土曜の夕方は出かけちゃやばいってわかるのに、ついつい外食行ったりしたくなっちゃうんだよねぇ…




だいたいの時間はこんな感じ。

(念のため曜日はリアルとずらしてます)




月曜日

下校後〜18時   学童

18時30〜19時  勉強(することも)

19時〜20時20分 ご飯&風呂

20時30〜21時30  進学くらぶ(週テスト直し)


火曜日

下校後〜18時   学童

18時30〜19時  勉強(することも)

19時〜20時20分 ご飯&風呂

20時30〜21時30  進学くらぶ(算数)


水曜日

〜16時20分  学童

17時〜18時  テニス

19時〜20時20分 ご飯&風呂

20時30〜21時30   進学くらぶ(算数)


木曜日

〜18時   公園に遊びにいく

18時30〜19時  勉強(することも)

19時〜20時20分 ご飯&風呂

20時30〜21時30  進学くらぶ(理科)


金曜日

〜18時   公園に遊びにいく

18時30〜19時  勉強(することも)

19時〜20時20分 ご飯&風呂

20時30〜21時30  進学くらぶ(社会) 


土曜日

朝イチ   プール

〜10時  ちょっとだけ勉強(国語知識)

〜12時  公園

13時〜17時30   公園

18時〜20時  お出かけor週テスト


日曜日

〜11時 (土曜に受けてない場合)週テスト

おでかけ



遊びすぎ…!!!!

ていうか今日とか18時30まで遊んでたよーーう。


日がのびてきたので息子の外遊びの時間が長くなり、結果的に勉強時間が減っている。


最初は国語の長文にも手が出せてたのに最近では全くできない状況が続いてますネガティブネガティブネガティブ



周りの通塾生たちが塾の授業+復習・演習で勉強時間を作ってると思うと、毎日毎日遊びまくってる息子は明らかに勉強時間が足りないんですよね。そりゃ成績もね…もにょもにょ。



息子が1番行きたいと思ってる学校が、今よりもう1段2段偏差値帯をあげてかなきゃいけないのでもっと毎日勉強してほしいと思う気持ちとせっかく友達ができたから遊んでほしいという気持ちでゆらゆら。(本気で目指すなら毎日2.3時間は勉強してほしいのよね…)



コレだけ遊んでてもなんとかかんとか…ってことで習い事と両立させたい人にはぴったりだと思いますにっこりにっこり


あ!!書き忘れたけど毎日の計算と漢字は別途、朝晩してますにっこり(朝ちゃんと勉強するのだけはえらい)







おまけ⭐︎娘の1週間


保育園内の体操教室
〜17時30       保育園

18時〜19時 公文(教室へ)


〜16時30     保育園お迎え

〜17時すぎ  余裕があれば公園

18時頃〜   公文(自宅で宿題)


〜18時   保育園お迎え

18時30〜  公文(自宅で宿題)


〜16時30     保育園お迎え
17時〜18時  公文(教室へ)
18時〜18時30   ピアノ(教室へ)

保育園内で英会話

16時30      保育園お迎え

17時すぎ  余裕があれば公園

18時頃〜  公文(自宅で宿題)


公文(自宅で宿題)


テニス

プール

公文(自宅で宿題)



娘も娘でハード!!


公文とピアノが同日だったり

プールとテニスが同日だったり笑。



さーーーて、まだまだ息子の勉強がのこってまーーす魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




最新版がでましたね!!





漢字のお直しノートを作ったり

(覚えられない字は4マス1文字で使って大きく書かせてます)




算数のとき直しや




毎日の計算の中で間違えたところをピックアップ






娘のバックリボンワンピースがかわいすぎる♡