贈与を受けて確定申告パニックになった話 | ♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

♡しんまい♡°5学年差兄妹子育て♡

駅チカ26坪の土地に3階建て45坪のマイホーム完成しました!!

5学年差兄妹(2015年1月息子・2020年1月娘)の子育てあれこれ。夫婦共働き。

結婚式(アニヴェルセル豊洲)*結婚生活*妊娠*出産*育児*2027年中学受験*マイホーム


小3息子•年少娘
5学年差兄妹子育て中

夫婦共働き・子育てあれこれ記録
花

↓駅チカ3階建てのマイホーム完成!

WEB内覧会まとめはこちら★


旅行あれこれ!
旅行まとめはこちら★

↓【2027年 あれこれ】

 
サムネイル



ミスって50万円の贈与税の支払いになるかも…


と不安で不安でたまらなかったんですが、無事に証明書が手元に!!!



ほんとに良かったーーー昇天

確定申告はすでに行ってるので、追加で郵送するだけでOK!




あぁ良かった…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

寿命が縮まったよぅ。




マイホームカテゴリから抜けたから需要ないと思うけどめちゃくちゃ焦ったので書く。



我が家は耐震等級3です。

(建築条件付き土地を購入するときに耐震等級3取得を必須にして契約)



不動産屋さんに騙されないで!的な話をよくみるから、耐震等級3相当です!みたいにならないように確実に耐震等級3をとってもらえるよう証明書の発行も依頼。



証明書を出してもらうにも後から「なくても大丈夫ですよー!証明書はお金かかるだけですから。実質3相当ですし!」とか言われないように(疑り深すぎ←)



★地震保険の耐震等級3の割引をつかう

★住宅取得にかかわる非課税贈与をうける



と最初から伝えていました指差し


この2つの適用を耐震等級3だけで申請することにしました。(我が家は省エネとか断熱とかそういうのは高スペックではないため)



この2つの制度を1つの証明書で申請するには住宅性能評価書が必要です。



住宅性能評価書=①設計住宅性能評価書+②建設住宅性能評価



①設計住宅性能評価書

……図面や書類のみで申請


②建設住宅性能評価書

……①を取得後に配筋の段階から現場での検査が複数回必要



①の設計住宅性能評価書は単体のみでの取得も可能。②の建設住宅性能評価書は①が取れないとダメ。




なんども住宅性能評価書ちょうだいって言ってたのに、なぜか住宅性能証明書と勘違いされて②の建設住宅性能評価書の申請が間に合わず……(まさか不動産屋さんや工務店さんが住宅性能評価書と住宅性能証明書を間違えるとは思わないじゃん)



私が気がついたときには配筋が終わっちゃってて。①設計住宅性能評価書はとれるけど、②建設住宅性能評価書が取れず。なので住宅性能評価書がもらえない状況に……




そこでもう住宅性能評価書は諦めて地震保険の割引と贈与はそれぞれ別の証明書で申請することになりました。



地震保険の割引

①設計住宅性能評価書


贈与の非課税制度利用

住宅性能証明書



住宅性能証明書

…おもに贈与非課税時の「質の高い住宅」の証明がメインで、それ以外にあまり使い所のないやつ←(急に雑)




で!!!ここから今回のミスの話なんですが(ようやく主題)確定申告しよーとおもって契約書関係のファイルの一つ「住宅性能証明書」ってテプラがついてるファイルを開いたら……



申請は受け付けたよ。

登記番号追加で教えてくれたら証明書だすね!って紙がぺらっと。




証明書じゃなーーーーい!!!ってなりました泣。



気付いたのが23時頃で非常識だと思いつつ速攻不動産屋さんにLINEしたよね魂が抜ける魂が抜ける


即既読、即返信くれてとりあえず一安心。


その後不動産屋さんは工務店さんに連絡とったり、顧問税理士さんに確認してくれたり、税務署に証明書の期限について確認してくれたりと動いてもらえて良かったです〜


結局連絡してから1週間くらいで証明書が手元に届き、無事に確定申告も完了。贈与税払わずに済みそうで良かった……オエー



マイホームで耐震等級3取得して、贈与税非課税にしたいし地震保険の割引使いたいときは住宅性能評価書を確実に!!お願いするのが楽だと思います昇天昇天



今年のバレンタインは↓これに。


めちゃくちゃ美味しくて当たり!ってなったよだれヌテラとかスキッピーピーナッツバターの食感??形状。そのまま食べてもよし。レンジでちょっと溶かしてパンに塗るのもよし。チョコ好きだけど普通のはちょっと飽きたな、って人におすすめ♡